So-net無料ブログ作成
検索選択

「NHK趣味悠々インターネット活用術入門」日本放送出版協会 2008年 [読書記録 一般]

今回は「NHK趣味悠々インターネット活用術入門」を紹介します
パソコンを使ってはいるもののなかなか詳しくなりません
インターネットも使っているものの活用しているとは言えません
そこで 本書を…
入門編
を読んでなるほどと思いました
このブログを開くきっかけにもなりました
大変読みやすく分かりやすい本でした


昨日は 午前中勤務校PTAの資源物回収へ行きました
本年度初めての資源物回収
たくさんのものが集まりました
午後中心街のザザシティへ 石川香雪書展を見に行きました
ザザシティ中央館4階の「ギャラリー一番星」
目の保養となりました
帰路園芸店へ寄り子どもたちの野菜の苗を購入しました
栽培上のアドバイスも聞くことができました
帰宅後 田に肥料をまきに行きました
代かきももうすぐ苗も大きく育ってきました
なかなか充実した一日でした 






☆「NHK趣味悠々インターネット活用術入門」日本放送出版協会 2008年

1.jpg

◇検索
○インフォシーク、エキサイト、グー、グーグル、ヤフー・ジャパン、
 ライブサーチ

○絞り込み 
 複数 … ○○○&△△△
不要 … マイナス検索 ○○○-△△△
完全一致 … フレーズ検索 ”○○○○”
意味 … とは検索 ○○○とは


◇知りたい情報
○ポータルサイト 
 アット・ニフティ、インフォシーク、エキサイト、エムエヌエヌ
OCN、グー、ソネット、ビッグローブ、ヤフー・ジャパン

○天気予報 
 ウェザー・アイ、ウェザーニュース、気象庁、天気予報コム

○買い物情報 
 毎日特売、オリコミーオ、価格コム、口コミランキング

○調べごと 
 iタウンページ、エキサイト翻訳

○地図 
 マピオン、ヤフー・ジャパン地図、グーグルマップ、グーグルアース

○飲食店 
 アスクユー・レストランガイド、名産ネット、ぐるなび


◇オンラインショッピング
○アマゾン

○無料フリーソフト 
 ベクター、窓の杜
 
○フリーメール 
 ホットメール(MSN) ジーメール(グーグル)
グーメール(グー)  ヤフー・メール エキサイトメール


◇友達の輪
「ブログ」 … 個人の日記、雑文、写真をインターネットで公開

「SNS」 … 登録者だけ限定的に



◇自分のブログを作ろう
nice!(176)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 176

コメント 8

SABORU_1001

初めまして サボると申します。

さすが先生、モノをきっちり調べるお方なのですね、見習いたいです。

NHK趣味悠々は、家庭菜園や釣り入門などでお世話になったことがあります。
今回取り上げられたインターネット活用については、これから始める入門者には非常に有用そうですね。

ところで、プロフィール画像の柴犬がとても賢そうで可愛いですね
私も似たような犬を飼っていてプロフ画像にしていますが、捨て仔犬を保健所から貰ってきたので柴と何かのミックスかな、といった感じです。
by SABORU_1001 (2012-05-13 17:31) 

ハマコウ

SABORU_1001 さん 初めまして
nice!とコメントをありがとうございます

犬のワクをお褒めいただきありがとうございます
文を読むことができれば きっと喜ぶと思います
一見賢いかなとわたしも期待するのですが
臆病で臆病で…
しかし そこがまたかわいく感じてしまうのですね 飼い主は

NHKの趣味悠々 初心者に優しい番組で
わかりやすく教えてくれるので ありがたく思っています

役に立つかたたないか? 自分でも分かりませんが
またのご来訪をまっております

by ハマコウ (2012-05-13 19:18) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
nice!をいただきありがとうございました。
お忙しそうなのに様々なことをなさっていらしてびっくり。
by cinnamon-cardamon (2012-05-13 22:26) 

ハマコウ

cinnamon-cardamon さん 初めまして
こちらこそありがとうございます
いろいろなことに刺激を受けると元気が増します
またのご来訪 お待ちしています
by ハマコウ (2012-05-13 22:48) 

さきしなのてるりん

菜園もされてるんですね。またものができたときにはぜひ記事アップを。楽しみにしています。
by さきしなのてるりん (2012-05-14 00:24) 

ハマコウ

さきしなのてるりん さん nice!とコメントをありがとうございます

写真を載せようと思うのですが 無精でいけません
また時折載せられればと思っています
by ハマコウ (2012-05-14 06:02) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-06-04 10:56) 

ハマコウ

履歴書の書き方 さん nice!とコメントをありがとうございます
励ましの言葉 うれしいです
またのご来訪を待っております
by ハマコウ (2012-06-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。