So-net無料ブログ作成
検索選択

「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 2000年 ① [読書記録 教育]

今回は 大瀬敏昭さん 佐藤学さんの
「学校を創る」の紹介 1回目です

茅ヶ崎市のパイロットスクールとして邂逅した浜之郷小学校
学校の立ち上げについて書かれたものです
以前の勤務校で大瀬敏昭さんの講演を聴いて 
すばらしい取り組みだと感じたことを思い出します


今回紹介分から 特に印象に残った言葉は…
・「教育の仕事に専念できる体制」
- 専念できれば…  
  わたしの校務分掌の一つに「栽培」があります
  昨日も 水掛けのため 浜松まつりで混雑している国道を通って勤務校へ
     
・「一人一人の味を生かした授業を創造しよう」   
- その人の顔が見える授業 いい言葉ですね

・「『同僚性』の構築と『自律性』の樹立」

・「自分らしいいい授業を創ろう」

・「授業研究の作法6箇条」
-このような授業研究 いいなあと思います




※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 開館は金土日曜日と祝日です
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています

 ゴールデンウィーク 時間ができれば ぜひ! 

浜松ジオラマファクトリー




☆「学校を創る」大瀬敏昭・佐藤学 小学館 2000年 ①

1.jpg

◇学校の未来のデザイン

茅ヶ崎市パイロットスクール 浜之郷小学校


<学びを中心に>
1998年4月創設 大都市郊外の新興住宅地

 ○全校集会なし,朝の打ち合わせなし,放送なし,チャイムなし,反省会なし
  委員会なし,校務分掌・委員会なし(一人一役)

  ↓

教育の仕事に専念できる体制


 ○校内研修中心

「同僚制」~学校全体の「研究主題」がない

一人一人が自分の研究主題



「顔を持った教師になろう」

「一人一人の味を生かした授業を創造しよう」



<つむぎ合う言葉>



<同僚性> 
  授業研究 ①教師の居方

②子どもの発するメッセージの受け止め方



子供の事実で

  革命的な思考で斬新的な改革を



<公共空間>
 授業参観 → 学習参加

 


◇浜之郷小学校誕生 大瀬敏昭校長

茅ヶ崎市教委・指導課

教育プラン策定~「地域社会学校=コミュニティスクール」キーワード



「学びの共同体」キーワード


 「茅の響き合い教育プラン」と浜之郷小学校

伊藤功一先生(青森県三本木小学校)NHK「若き教師たちへ」



○学びの共同体としての学級経営

(1)浜之郷小学校の経営課題
二つのC「ラーニング・コミュニティ」学びの共同体

「カリキュラム・デベロプメント」教育課題の開発


(2)「同僚性」の構築と「自律性」の樹立

内側に開く



<個の自律のための当事者意識>

校務分掌 一人一役制

研究に置ける個人テーマ

反省会無用 



<モチベーションの強化>
 校務分掌四つの柱 
   ①教務

②研究

③カリキュラム

④事務


 権限委譲 - 「責任有る決断」
 


(3)学校教育システムの改革

<校内研修>
①校務分掌の改革 - フレキシブル枠

教師2~3の分掌 → 一人一役必要最低限

会議の精選 月に一回の職員会と週に一回の学年会


 ②日課表改善 - フレキシブルに

  午前中 95分授業2コマ

午後 45分  1コマ


 ③教育実践としてのオープンスクール



(4)授業研究の改革
「泥棒と教師は自分の仕事を見せたがらない」

  ×「上手な授業を目指す」

○「自分らしいいい授業を創ろう」

= 学び上手の子を育てる

  ①教師の多様性が基盤

②授業研究の作法6箇条

年に一回のフランス料理ではなく日々の「お総菜料理」

・年間一人最低一回は公開する

  ・自分らしいいい授業を目指す

  ・指導案の形式は決めない
指導案作成に当たっては完成するまで他の人は口を出さない      
「型にはめないはまらない自分のスタイルモードでを持つ」
・事前にエネルギーを注がない → 事後に

  ・授業は途中でやめてもよい 失敗したらもう一度

・参観者も授業に参加してよい



(5)研究を開く

nice!(190)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 2

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。

ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
ぼちぼちと・皆様方のブログ訪問をさせて頂きますので
今後ともお付き合いの程、お願い致します。
by okin-02 (2014-05-05 18:01) 

ハマコウ

okin-02 さん ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
by ハマコウ (2014-05-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0