So-net無料ブログ作成
検索選択

「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓 日本経済新聞社 2011年 ②(後半) [読書記録 一般]

今回は 8月30日に続いて 渡部卓さんの
「折れない心をつくるシンプルな習慣」の紹介 2回目(後半)です


ミス 失敗 をいつまでも くよくよと考えてしまいがちなわたしですが
それでも 10年前に比べれば 少し楽に考えられるようになりました
さらに… と期待して読みました




出版社の案内には

「くよくよしたり、怒りっぽかったり。やめられなかった悪いクセが、ちょっと考え方や
 行動を変える毎日の習慣づけで劇的に改善。ビジネスの修羅場を生き抜く即効力抜群!
 『仕事と人生』に満足して過ごす秘訣を明かす。」

とあります


一昨日は 子どもの荷物を届けに 妻と京都に行きました
一人暮らしにも大部慣れた息子 ほっとします
妻と二人西陣周辺を散歩しましたが 傘を使わなくて済み ありがたく思いました
朝5時に出発し22時には帰宅できました  健康に感謝します   




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「字はマス目いっぱいに大きく書く」
- 子どもたちを見ると 字を大きく書くようにすると 
  気持ちも大きくなるように感じます
   

・「『褒め日記』をつける」


・「自分の動作の実況中継」
- 嫌なことを考えてしまいそうなときには 
 「左足前」「右足前」「左足前」「右足前」 
 「鉛筆を持ちました」「字を書いています」「間違いました」
 というように 行動を心の中で(口に出して)実況中継のようにすると
 嫌なことから確かに離れられます  


・「『請求書的』でなはなく、『領収書的』な祈り方をする」


・「頑張りすぎているときは『はひふへほ』」
- わたしにはぴったりの「はひふへほ」です





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

 第5回ジオラマグランプリも 大盛況のうちに終了しました
 もうすでに来年度の作品に取り組んでいらっしゃる方も…
   

浜松ジオラマファクトリー








☆「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓 日本経済新聞社 2011年 ②(後半)

1.JPG

◇折れない心をつくる「言葉と行動」の習慣

 気まずいときは相手のあごを見て話す

 
  
 ここ一番の時は腹式呼吸で臨む


  
 字はマス目いっぱいに大きく書く

 
  
 ルーティンに疲れたら「いつもとちょっと違う何か」をしよう


  
 自分の欠点をポジティブに言い換えよう


 
「褒め日記」をつける
   - 手塚千砂子氏考案

  手塚千砂子『自分を愛するためのココロとカラダのセラピーブック』学陽書房


  
 癒しのマイリストを持とう


  
 人生に無駄は一つもない


 鬱になりやすい(タイプは)  
   メランコリー気質 ~ 変化に弱い


  
 不安定なときはスピードを落とす
   タイプA 執着型

 
  
 いまいる場所で何か一つプロフェッショナルになる
自己愛が強い


 
「失敗談」や「うれしかったこと」をググる


 
 トラブル時にはメールを使わず直接話す


 
 定期的に「情報鎖国デー」をつくる


 
 一つのことに集中する



 自分の動作の実況中継 

   ~ アルムボッレ・スマナサーナ  日本テーラワーダ仏教会HP  


 
 宵越しのストレスは持たない

ストレス一日決算主義  山本晴義(横浜労災病院)


 
 非難しない

メンタフダイアリー


 
「請求書的」でなはなく、「領収書的」な祈り方をする

鈴木秀子氏 領収書的な祈り


  星野富弘
     わたしにできることは

小さなこと

  でも それを

感謝して

できたら

きっと大きな

ことだ


 
「絶対に~」「~のはず」「~すべき」とは言わない

   頭に遊びを持たせよう



 座右の銘を持つ 
Take it easy and have Fun.


  
 頑張りすぎているときは「はひふへほ」

   は = 半分がいい

   ひ = 人並みがいい

   ふ = 普通がいい

   へ = 平凡がいい

   ほ = ほどほどがいい 

   足を知る心 


  
 スマートフォンでゆとりをつくる

 
  
 風見鶏のように柔軟に柳のようにしなやかに








◇折れない心をつくる「身体」の習慣

 たばこ、アルコール、ゴルフ(TAG)に依存しない


 
 いつでも どこでも ゆったりと深い呼吸をしよう


 
 月に一度は森へ行こう


 
 自然で楽な姿勢でいよう
操体レクリエーション 大原則


 
 ダラダラすることに罪悪感を持たない


 
 寝る前に体をリセットする

 

 伸びを思いっきり味わおう


 
 手のひらを上に向けて力を抜く

 

 首を緩めてやわらか頭に
   頭のマッサージ







◇渡辺卓(わたなべたかし)
 ライフバランスマネジメント研修会代表

nice!(184)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 184

コメント 4

gk237577

折れない心。落ち込んでもいいから、そこから何度でも立ち直ることができる、しなやかな心、子ども達にも、私達大人にも、本当に必要ですね。
by gk237577 (2016-09-19 09:09) 

ハマコウ

gk237577さん ありがとうございます

落ち込みやすい子どももいます
声をかけ支えると同時に 対処の仕方を身につけられるよう支援しようと思っています
by ハマコウ (2016-09-19 11:28) 

lequiche

「請求書的」でなはなく、「領収書的」な祈り方
って面白い表現ですね。
ああなるほど、確かにその通りという感じです。
by lequiche (2016-09-21 12:45) 

ハマコウ

lequiche さん ありがとうございます
わたしも神社仏閣では 感謝だけつぶやくようになってきました
by ハマコウ (2016-09-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。