So-net無料ブログ作成
検索選択

「南無そのまんま」ひろさちや ビジネス社 2007年 ③(最終) [読書記録 一般]

「老人の活躍を馬鹿にしろ」
「しょぼくれ老人の薦め = はつらつ老人になるな」

さすが ひろさん 誰にでもできることを勧めてくれます

含蓄のある言葉がいっぱいです





2016年大晦日の記事は 12月28日に続いて ひろさちやさんの
「南無そのまんま」の紹介 3回目(最終)です




出版社の案内には

「われわれ日本人は如何なる時も、『世間の都合』『国家の都合』『会社の都合』『みんなの
 都合』ばかりを優先的に考えています。しかし、わたしたちの人生は一度限りのもので
 す。その一度しかない人生を、他人の都合に合わせて生きるなんて、おかしいと思いま
 す。人間は生きたいように生きる。自分の都合を優先させて生きる。当然自分の都合を
 押し通せない時もあります。無理に押し通せば社会的制裁を受けることもあります。で
 すが、最初から自分の都合を引っ込めて、世間の都合を優先させる必要は無いのです。
 わたしたちは、常に堂々と自己の都合を主張しましょう。70歳を過ぎた老人が、そん
 なことを考えながら綴りました。」

とあります




今回紹介分 から強く印象に残った言葉は…
・「世間とは違う尺度を持つ 子どもも体も仏さまからの預かりもの」
- ついつい自分の持ちものだと勘違いしてしまいがちです


・「家の中では仏さまの物差し,世間では世間の物差し」


・「『分別するな』という教え  あきらめるのが仏教」


・「ギャンブルはジェントルマンの嗜み 『負けるため』のギャンブル
= どんな高額な負けにもびくともしない胆力を養うため
        (真のジェントルマンは負けを楽しむためにお金を使う)」
- わたしはジェントルマンでないことを自覚していますが 再確認できました


・「国家の都合 →  生め生め - 少子化対策は国家の都合」


・「氷が溶けて水になるように,生がとけて死になる」
「人生は一歩一歩仏に近づいていくこと」





昨日は 小中学校同窓13人の忘年会 新居町に一泊
近況報告から懐かしい話まで 夜遅くまで話すことが絶えませんでした
わたしは早々に寝てしまっていましたが…
20回以上続く恒例の忘年会 来年も楽しみです





今年もこのブログにお越しくださり ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します

よい年をお迎えください







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー







☆「南無そのまんま」ひろさちや ビジネス社 2007年 ③(最終)

1.JPG

◇自分の宗教を持つ生き方

□ブッダン・サラナム・ガッチャーミ

 ルター・プロテスト
  ~ 聖書の解釈権を個人に! 個別化
  (抗議)



□家庭という「僧伽」

 宗教は世間の荒波にもまれたときに逃げ込むシェルター
    

 何でも受け入れる家庭 = 僧伽     


 世間とは違う尺度を持つ  
   子どもも体も仏さまからの預かりもの
    

 「共生」ともいき  



□世間の物差し,仏さまの物差し

 仏さまの物差しに目盛りはない =存在価値 


 世間の物差し =機能価値 = 損得の物差し,ゴムひもの物差し



       測れない と 測らない 何だっていい
               

 存在価値に基づく物差しに
    

 ※ 家の中では仏さまの物差し,世間では世間の物差し    



□「草いろいろ おのおのの花の 手柄かな」松尾芭蕉



□人間関係は信頼関係 

 「本当にウマイと感じるのには時間が必要だ」
食べて20分ぐらいがジワーッとくる

 
 中国人 老朋友(ラオポンユウ)=裏切らない友
老朋友になったら絶対に裏切らない
  

 宗教は「信じさせてもらうこと」 
   仏教は自覚宗教


 見えなくても信仰はできる
法然上人 「口称念仏」に変えた(観念を)

平安貴族 毎年年末に仏名会
1年間にやった悪行を仏さまにお詫びする法会
3千の仏さま全員に許してもらう


 アマではいけない → プロに頼む = 師走









◇親鸞・道元・日蓮・法然・キリストの生き方

□自力と他力  

 ネコの比喩 北方ヒンドゥ 子猫はしがみつく努力は不要= 他力
         

 サルの比喩  南方ヒンドゥ 小猿は母親にしがみつく  = 自力



□親鸞と道元  

 蜘蛛の糸

 ~ 親鸞なら上らなかっただろう
                
   道元は上る - 集中して上る 



□日蓮と法然  

 日蓮 - 民衆に合わせる=上らない

法然 - 糸を巻き付け阿弥陀様に



□阿弥陀様は測らない

 ひろ  仏教原理主義者 「仏さまにすべてお任せすること」
 
     南無 = お任せすること  ヒンドゥー教の「ナマス」


 アミタ = 測れない(測らない)

    分別層からは「こだわり」が生まれる → 無分別 



□「分別するな」という教え  

 あきらめるのが仏教



□宗教はプロセスを楽しめ 

 宗教はのんびり楽しむ「中道」

いい加減(中道) まじめにやりすぎない



□金の教訓,銀の教訓

 → 他人に押しつけない









◇生死問答

□キリスト教における死 ヘブライ文化 乾燥~自然は「死」を意味
日本文化   湿潤~自然は畏敬すべきもの



□仏教における「死」

 仏教 ~ わたしたち人間は皆「死に近づきつつある存在」
 
      生きているのではなく生かされている


 インテリ 近代合理主義に毒されている


 欧米   ギャンブルはジェントルマンの嗜み 「負けるため」のギャンブル



どんな高額な負けにもびくともしない胆力を養うため
        (真のジェントルマンは負けを楽しむためにお金を使う)  



□人は死につつある存在だ

 氷が溶けて水になるように,生がとけて死になる


 劇作家・コルネイユ(仏)
  「生の各瞬間は死に向かっての一歩である」



□「考えるな」という教え 莫妄想(まくもうそう)-考えても分からぬ事は考えるな



□「念仏」即「浄土」の教え  考えるなが仏さまの教え









◇死に方上手

□老人の活躍を馬鹿にしろ



□しょぼくれ老人の薦め = はつらつ老人になるな



□「南無そのまんま そのまんま」



□「オイラの都合」で生きること

 国家の都合
   生め生め - 少子化対策は国家の都合


 世間虚仮,唯仏是真(聖徳太子)


 わたしの人生を生きている しっかり死になさい
   人生は一歩一歩仏に近づいていくこと 
nice!(160)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 160

コメント 35

aru

ハマコウさん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 04:22) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 06:24) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 06:32) 

ハマコウ

aruさん UTAじいさん ぽちの輔さん
今年もありがとうございました
よい年をお迎えください
by ハマコウ (2016-12-31 07:27) 

green_blue_sky

よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2016-12-31 07:30) 

pooh

今年もたいへんお世話になりました(^_^)
本を少しは読まなければと思っていますので来年は
スキルアップにつながる本を読みたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by pooh (2016-12-31 07:46) 

ハマコウ

green_blue_skyさん  poohさん 一年間ありがとうございました
よい年をお迎えください
by ハマコウ (2016-12-31 08:52) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 10:12) 

めもてる

今年読む本の参考にさせていただきました、ありがとうございます。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by めもてる (2016-12-31 11:01) 

ディラン・ホッコリ

今年は一年ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは良いお年を!
by ディラン・ホッコリ (2016-12-31 11:25) 

SIBA-dog

また久しぶりになってしまいました。その通りなんですよね。
日本人のご都合主義は・・・わからずやの頭でっかちとはなんども
衝突しましたからね。僕も反省しないとダメですね。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。お体に気をつけて
どうぞ穏やかに新春をお過ごしください。
by SIBA-dog (2016-12-31 12:08) 

KINYAN0829

2016年もご訪問・niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^♪

by KINYAN0829 (2016-12-31 13:17) 

KAZ

本年も有難うございました 来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください(^^ゞ
by KAZ (2016-12-31 14:06) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 14:30) 

PopLife

本年のご訪問ありがとうございました。
より良い年をお迎えください。
ありがとうございました。
by PopLife (2016-12-31 15:36) 

sarusan

今年1年御世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by sarusan (2016-12-31 15:36) 

ハマコウ

ニッキーさん  めもてるさん ディラン・ホッコリさん  SIBA-dogさん
KINYAN0829さん KAZさん てんてんさん PopLife さん sarusanさん
今年も ご訪問 ナイスをありがとうございました
よい年をお迎えください
by ハマコウ (2016-12-31 17:34) 

いっぷく

今年も巡回させていただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by いっぷく (2016-12-31 18:21) 

ワンモア

本年もありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください(^^)
by ワンモア (2016-12-31 18:31) 

ヨッシーパパ

ご訪問頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

by ヨッシーパパ (2016-12-31 18:47) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 19:05) 

ナツパパ

良いお年を!
by ナツパパ (2016-12-31 19:27) 

ハマコウ

いっぷくさん ワンモアさん  ヨッシーパパさん  
okin-02さん  ナツパパさん
いつもありがとうございます
よい年をお迎えください 
by ハマコウ (2016-12-31 19:51) 

えんや

お邪魔しっぱなしです。
ありがとうです、来年もよろしくです。
いい新年をお迎えください。
by えんや (2016-12-31 20:39) 

Mitch

いつも幣ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い足します。
Have a Happy New Year!
by Mitch (2016-12-31 21:04) 

ハマコウ

えんやさん  Mitchさん
今年もありがとうございました
よい年をお迎えください
by ハマコウ (2016-12-31 21:18) 

mayu

今年一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by mayu (2016-12-31 21:25) 

さきしなのてるりん

自己の都合を主張>そのためにする「実家の茶の間」だな。自分がほっとできる場所を作る。そこにいると活力が出てくるような…よし、自己都合でやろうっと。ありがとうございました。俄然やる気がまたわいてきた。来年もどうぞよろしくおねがいします。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 22:42) 

まお

今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいね。
by まお (2016-12-31 23:22) 

tomi_tomi

ハマコウさん

今年1年 nice! コメント有難うございました。よいお年をお迎えください。
by tomi_tomi (2016-12-31 23:46) 

司馬亮

今年一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 司馬亮 (2016-12-31 23:59) 

ハマコウ

mayuさん  さきしなのてるりんさん  まおさん
tomi_tomiさん 司馬亮さん
昨年はありがとうございました
本年もよろしくお願いします
by ハマコウ (2017-01-01 00:55) 

yokotee

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by yokotee (2017-01-01 02:23) 

ハマコウ

yokoteeさん おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by ハマコウ (2017-01-01 07:29) 

よしあき・ギャラリー

新年もご活躍を!
by よしあき・ギャラリー (2017-01-01 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。