So-net無料ブログ作成
検索選択

「デタラメ思考で幸せになる!」ひろさちや ヴィレッジブックス 2007年 ③(最終) [読書記録 一般]

「人生の旅はいい加減にやるのがいちばんいいのです
 で・あ・い(仏教の教え) 
   で でたらめ
   あ あきらめ
   い いい加減(中道) 」



ひろさんらしい本 気分を楽にさせてくれます



今回は 3月6日に続いて ひろさちやさんの
「デタラメ思考で幸せになる!」3回目の紹介 最終です




出版社の本には


「幸せになるには、世間を馬鹿にしないといけません。世間の人たちはいわば競走馬。わ
 たしたちは競走馬ではなく、人間です。ならば、人間らしく生きましょう。つられて駆
 け出したりしないように…。仏教に学ぶ、著者ならではの生き方ヒント。 」


とあります





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「生きる意味は無意味  ~ ご縁の世界 ~」
- 無意味だから仕方がないというわけではなくご縁に気付くということですね


・「世間の奴隷になるな 欲望の奴隷になるな 自由に生きよう わたしの人生の主人公」
- 東井義雄さんの言葉「わたしはわたしの主人公」を思い出します


・「青色青光,黄色黄光,赤色赤光,白色白光」
- この言葉が大好きです


・「アリの法則-パレートの法則(イタリア経済学者1849-1923)
2:6:2 ご縁の世界    優秀な者と同時に劣等生が必要」


・「富は神より委託されたもの」
「金持ちのまま死ぬ者は偉大ではない」 
- イスラムの考え方に近いような気がします




「人生の旅はいい加減にやるのがいちばんいいのです」
心掛けていきます
力が入った考えになりがちですので…




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー











☆「デタラメ思考で幸せになる!」ひろさちや ヴィレッジブックス 2007年 ③(最終)

1.JPG

◇青色青光
  
16.人生は「無意味」だとしっかり認識しておこう 


 生きる意味は無意味

  ~ ご縁の世界 ~

  



17.自由への第一歩はあるがままの自分を肯定する 

  世間の奴隷になるな
        
  欲望の奴隷になるな
  
  自由に生きよう   

わたしの人生の主人公


 「俺は俺なんだ。俺は俺であってなぜ悪い」

  



18.自分を肯定した次は,しっかりと他人を肯定しましょう 

 「阿弥陀経」

   青色青光,黄色黄光,赤色赤光,白色白光



○青色青光,黄色黄光 「愛」

 ○赤色赤光,白色白光 「慈悲」  若者と老人 

  




19.お金にしても病気にしても仏さまからの預かりものです 

 この世は「ご縁の世界」相互依存関係


 アリの法則
  - パレートの法則(イタリア経済学者1849-1923)

2:6:2 ご縁の世界

    優秀な者と同時に劣等生が必要


 ○黄色黄光,赤色赤光 = 金持ちと貧乏人


  神や仏は金持ちに金を預けておられる

→ みんなのためになるように上手に使って欲しい


 ○カーネギー(1835-1919)

「富は神より委託されたもの」
  
  「金持ちのまま死ぬ者は偉大ではない」 

事前事業家として余生を送った


 ○赤色赤光,白色白光 = 健康人と病人   

 一病息災 - 松下幸之助
  「病気となかよくした方がいいよ」
  




21.仏さまはデタラメです。そして人生は「空」なのです 

 近くの人から順番に助ける(デタラメ)



仏さまの物指しは「分からない」 不可思議・不思議

 50人いたら50人全員が救われる

    |
    
 人間の物指し・世間の物指しを信用しない    


「人生は空」    

  




21.思うがままにならないことは,思うがままになりません 

 × 努力主義  ←→  縁起の思想     因縁
 
   苦 = 思うようにならないこと      

  




22.人生の旅はいい加減にやるのがいちばんいいのです
     
○で・あ・い(仏教の教え) 

   で でたらめ
   
   あ あきらめ
  
   い いい加減(中道)     
nice!(155)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 155

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。