So-net無料ブログ作成
検索選択

『新聞のほん』岸尾祐二 リブリオ出版 1991年 ①(上) [読書記録 一般]

今回は 岸雄祐二さんの
「新聞のほん」1回目の紹介です



出版社の案内には

「これ、まるごと1冊新聞の本。おとなが読むものだとばかり思っていた新聞をてってい
 的に大かいぼうしたら、あらふしぎ、子どもにだってわかる、楽しめる。ぜんぶ読めな
 くたってだいじょうぶ。写真や見だしを集めたり、おもしろ広告や4コママンガをさが
 したり…。まずは新聞と友だちになっちゃう。この本は新聞と楽しくつきあうためのア
 イデアをはじめ、新聞ができるまで、通信社や特派員の仕事の紹介などなど、新聞につ
 よくなる情報がぎっしりつまってる。子どもは、もちろん、おとなだってわくわくしち
 ゃう新聞探険の本。 」

とあります


子どもと学ぶにはぴったりの本です
学習発表会 自由研究にも活かせるのではないかと思います


この本が好き- 改めて自分の社会科好きを感じます


<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー







☆『新聞のほん』岸尾祐二 リブリオ出版 1991年 ①(上)

1.JPG

◇新聞を開いてみよう
  [政治] [経済] [国際] [社会] [スポーツ] [科学] [家庭]
  [芸能] [地方] [投書] [世論調査] [広告] [社説] [コラム]
  [4コママンガ] [天気] [テレビ欄]





◇新聞と仲よくなろう
 
1 見出しをキャッチ

 ○おもしろ見出しを探そう

 ○驚き見出しを探そう
    
 ○見出しのカット 地紋見つけ
 


2 写真をキャッチ 

 ○驚き写真を探そう

 ○おもしろ写真を探そう

 ○きれいな写真を探そう

 ○何かなと思う写真を探そう

 ○人物の写真を探そう
 


3 数字をキャッチ

 ○大きい数を探そう

 ○単位を探そう

 ○グラフを見つけよう
 


4 イラストをキャッチ

 ○広告でマンガ

 ○クイズにできる絵を

 ○地図を探そう
 


5 おもしろキャッチ

 ○広告クイズ

 ○おもしろ広告を探そう

 ○?広告を探そう
 


6 4コママンガをキャッチ

 ○何を言いたいのだろう

 ○「 」を入れよう
 


7 テレビ欄をキャッチ

 ○外国語が使われている番組に丸を付けよう
 


8 新聞の間違いをキャッチ

 ○誤報 

 ○写真の違い 

 ○不確か 

 ○訂正

nice!(192)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 192

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
子供の頃、こう言う教育がしえてもらえたらなーなどと思うわたくしです^^ 当時の親は「悪いものは見せられない」とばかりに新聞は子供が読むものではなかったです(__;
by mimimomo (2017-03-20 18:23) 

ハマコウ

mimimomoさん ありがとうございます
総合的な学習で取り組むことが多いのですが
新聞で社会科  新聞で国語  新聞で算数  新聞で図画工作科…
この本などを参考に「楽しく」学習できればと考えています
by ハマコウ (2017-03-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0