So-net無料ブログ作成

「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000年10月21日 於:中日新聞東海本社  ②(下) [読書記録 教育]

「新聞の効用二つ 
 ①文字を覚える = 目に見える効果
 ②心にしみる  = 目に見えない効果」




今回は 3月27日に続いて 20年近く前に中日新聞東海本社で行われたセミナーでの
「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」2回目(下)の紹介です。
(肩書き等はいずれも当時=ハマコウ註)


NIEが広がってきたころのセミナーの様子です。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「NIEにはいろいろなやり方がある = とらわれないことが大切」


・「国語力を付けるには…
 『中日春秋(一面コラム)に題を付けよ』 → 三ヶ月後もう一度読み直す」
- 我が子にやらせましたが 確かに少し力が付いたように感じます。
  一か月分を一冊で写すことが出来る「中日春秋書き写しノート」があることを、この
 ごろ知りました。


・「新聞 = 一度選択された情報 = 安心して受け入れられる情報」
- 「一度選択された情報」ということで信頼性は高いですね。
  インターネットでの情報を授業で取り上げるには大きな不安があり、なかなかできま
 せん。  




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー







☆「教師のためのセミナー・総合学習と新聞活用」 2000年10月21日 於:中日新聞東海本社  ②(下)

1.jpeg
 
◇渡邊正己教諭(浜北市立北部中)

□NIE活動による情報活用能力の育成



□選択社会 

「新聞切り抜き作品」つくり(10時間)→14時間

 ①プリント「新聞記事に感想」


②スクラップノートづくり


③新聞切り抜き作品づくり
記事収集,感想のまとめ,構成構想,清書

発表感想



□学年通信づくり

○「投書活動」



○新聞記事 

 → 事実と意見の区別

  = 要約して自分なりに○か×かの意見表明



○一つの記事への見方

 スポーツ記事は読みとりやすいが 政治経済の読みとりは難しい


 




◇質疑応答より

□新聞の効用二つ 

 ①文字を覚える = 目に見える効果


 ②心にしみる  = 目に見えない効果



□「ファミリー・フォーカス」
            
 家族新聞

家庭への啓蒙活動

私の家のニュース
  「お母さんが皆に読ませたい記事」

 家庭の再構築



□NIEにはいろいろなやり方がある

 = とらわれないことが大切



□袋井南中 

「学校情報センターとしての図書館」
○新聞ニュース,データの打ち込み - データ化が大変



○ボランティアの保護者
「ファミリー・フォーカス」
テーマを絞って切り取り台帳にはる



   ファイルを掲示 → ストック

 





◇亀尾営業局長

□営業局 

 ①広告 

 ②催し物 

 ③販売 

 ④中日ショッパー



□新聞を読まない人は… 

○「企画力が弱い」

文章力・対応力・適応力も


○社内でも「情報収集研修会」を開いている

「何故その情報が重要なのか説明せよ!」



□国語力を付けるには…

「中日春秋に題を付けよ」

 → 三ヶ月後もう一度



□情報収集能力

「一つのテーマで記事を集めてごらん」



□新聞で広い社会観を身に付ける



□新聞 = 一度選択された情報 = 安心して受け入れられる情報

授業に活用できる

nice!(157)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 157

コメント 2

cheese999

教育のために新聞を活用するのには賛同しますが、『安心して受け入れられる情報』という言葉に違和感を覚えました。新聞といえども、偏向しているのではないか、という疑いが晴れず、できるだけ、複数のメディアから情報を取ろう、と思っていますが、時間がないし。。。難しいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-03-31 00:51) 

ハマコウ

cheese999さん ありがとうございます。

当時の「インターネットの情報に比べれば」安心と言うことだろうと思いますが、確かに新聞により違いがありますね。
できるだけ客観的な情報を得ようと思うのですが、確かに難しいことだと思います。
以前は多くの家庭で読まれていた新聞が、共通の情報源として、授業で利用していたことがありました。各家庭により新聞の種類も豊富でした。しかし、現在で新聞を購読していない家庭も多くなりました。


by ハマコウ (2017-03-31 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0