So-net無料ブログ作成
検索選択

「学年主任の役割と実務マニュアル」古川清行 東洋館出版社 1996年 [読書記録 教育]

今回は 吉川清行さんの
「学年主任の役割と実務マニュアル」を紹介します。


出版社の案内には、

「学年経営の基盤から、学習指導、生活指導、行事、健康・安全、家庭・地域まで、学年
 主任が基本として踏まえるべきこと、活動の展開の方法などを詳しく解説。」

とあります。


「チームで」と このごろよく言われます。
「学級王国」の言葉も聞かれなくなりました。
第一のチーム「学年」経営の大切さ、学年主任の役割は大きいと感じます。



<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品が、 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー








☆「学年主任の役割と実務マニュアル」古川清行 東洋館出版社 1996年
 
1.JPG

◇学年と学級 

○人為的に作られたもの → 意味あるものに



○人間の三大本能 

 ① 食欲 

 ② 性欲 

 ③ 集団欲

 和辻哲郎「人間とは人と人との間の間柄的関係である」



○学年主任の役割

 ① 凝集・協同し合うように促す

 ② 互いに刺激し合う

③ 条件整備

④ 凝集性・生産性を高める



○望ましい集団

① 凝集性 

② 生産性 

③ 地位役割 

④ コミニュケーション
 




◇学年経営  

1 「協同と交流」を念頭に
 ・子供研究発表会 

 ・スポーツ競技会 

 ・奉仕活動

・学年会 
   ① 児童の実態把握 

   ② 児童の特性

   ③ 各教科等の指導法 

   ④ 各行事の準備
     
   ⑤ 生活 

   ⑥ 学習状況調査



具体的活動・的確なデータ



2 「絶対」はない

絶対固執は他を排除する姿勢に通じる

絶対性と相対性
・時間的相対性 
・空間的相対性 
・個人的相対性



 ブレインストーミング
良い悪いの判断お断り
   自由奔放関係                      
   量を求める
   他人のアイデアの改善結合

共同して作業活動 → 具体案創出



3 子供たちの「意欲的・積極的参加の促進」を第一に考える

 禁止-生命の危険・差別のみ


 チャレンジシップを高める
挑戦意欲の高揚-自己実現



4 個の尊重の具現化に努める
 




◇学年経営留意点

 ① 安易な妥協を廃する 楽で気楽な道よりたいせつなもの


 ② 教師側の発想の子を先行させない

    留意点・言葉のやりとりだけでわかった気にならない
具体的資料・具体的方策

    ・担任個々の特性を殺さない

・画一性を善しとしてはならない

・先入観で判断してはならない
 




◇実態把握  
 ① 一般的発達段階

② 統計的手法による実態把握

③ 事例的手法による実態調査
観察法・面接法・作品法・授業記録

④実態調査の実際
計画性 調査だけに終わらない

全体的傾向だけに目を奪われない 些細な考察要
 




◇学年経営と学習指導

①協同の場を豊かにし,生かす
・各教科で取り上げる内容や進度

・指導計画・指導法・学習活動・資料・教具

・学習上,子供(問題のある)に関すること



  二人担任制(東京) 前後期・担任交代


②個性を生かす

「教師の個性の生かし方」
・得意な教科の展開表を

・学年行事を中心に

・交換授業

・ティームティーチング


③具体的資料を生かす
 




◇学習指導の条件

1 学習指導を支える七つの条件
①的確な目標観

②子供自身による合目的的な学習課程

③多様な学習活動

④評価と指導の一本化

⑤快適な人的・物的環境

⑥豊富で充実した教材源

⑦適切な教師の活動



2 教師の役割

  教師は総合的プロデューサー
 




◇学習課程の構想

1 「分からせよう」から「分かりたい」へ


2 学習課程の各段階と展開

ア 学習問題の明確化
 ①多様化の段階 
     片づけ・興味を高める・具体性

 ②集約化の段階 
     同種のものに 比較 再検討

 ③学習問題化の段階
     ~して~しよう


 イ 学習計画の立案  
    教師側からの適切な刺激


ウ 学習問題の追究


 エ まとめ・吟味 分かったことを知らせよう 相互評価


オ 応用発展



○学習問題の類型

 ①なぜだろう どうしてこうなるの    疑問直結型

②~の秘密を発見しよう         発見・探検型

③~について調べ~を作ろう       作品制作型

④~についての作品を作ろう       作業型・体験型

⑤~について問題を作ってみよう 問題作成型

nice!(184)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 184

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。