So-net無料ブログ作成

『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ③ [読書記録 教育]

今回は 5月13日に続いて 杉田久信さんの

「基礎学力はこうしてつける」3回目の紹介です。



出版社の案内には、

「100マス計算・音読による全校学力づくり。漢字テスト・計算テスト、全校平均90点
 を突破。学校ぐるみの実践がキレ・荒れを完全克服。 」

とあります。



具体的な指導法がたくさん載せられています。
学校以外の場で活用できることも…。



100マス計算は時間が掛かって…なかなか取り組めない子もいます。
そこで10マス計算。10マス計算を4つ、40題の表を作って、取り組ませています。
集中できる子が増えます。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
浜松ジオラマファクトリー










☆『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ③

1.JPG

<上学年・実践例>

(1)音読指導法

□2分  一文追い読み 

・今日は「○○○○」を読みます。題名の下に鉛筆で○○と○を十個書きなさい。先生が
 読みますからついてきなさい。 (各子どもを褒める)



□2分  一人読み   

・今読んだ所を起立して読みなさい。終わったらすわりなさい。
・これで何回読みましたか。2回ですね。2個○を塗りましょう。
 


□2分  ペア一文交代 

・終わったら起立して隣の人と一文交代で読み,最後まで行ったらもう一度始めに戻って
 順番を変えてまた読もう。

・早く終わった人は○を一個塗りもう一回読みましょう。
 


□2分  グループ内一文交代読み

・今度はグループになって一文交代で読みなさい。ときどき間違っている人もいるかもし
 れないので,よく聞きなさい。



□3分  クラス全員  

・次は一番前の人から一文ずつ読みます。次の人は立って待っていましょう。
      
                    <読み違いはもう一度読ませる>



□2分  追い込み連続 

・一人はだいぶ上手になってきたので今度は間違わずにすらすら読む練習をします。先生
 が読みますから付いてきなさい。



□ 一文交代連続 

・今度は先生と交互に読み合いましょう。先生が読んでから,みんなが読むのですよ。



□2分  ペア     

・見合い,比べ合い 隣の人と









(2)漢字指導法

①指書き   
 
 ・机の上に指で大きく画数を唱えながら



②なぞり書き

 ・鉛筆で丁寧になぞる



③写し書き  

 ・手本の字を見て丁寧に書く



④手本を隠して一人書き 

  フラッシュカード式









(3)視写の指導法

①追い読み  

 ・視写する文を読む



②視写    

 ・字の形,姿勢に気をつけて丁寧に書く



③確かめ   

 ・手本を見ながら正しく書けたか見直す



 評価 

 ①教師 

  ・手本のような字で書けた 

  ・間違いなく書けた

  ・字がマスからはみ出していない



 ②自己評価 

  チェック表を利用して自己採点










(4)100マス計算

□留意点 

 ①急がず段階を追って慎重に進める 

  フラッシュカードでトレーニング


 ②達成感を味わうまで続ける


 ③決して人と比べない



□指導法 

 ①めあて 各自,時間,得点などについて今日の目当てを書く


 ②ウォーミングアップ


 ③100マス計算とチャレンジ問題
・1回3分間          

   ・基本は一回100問  

・+-×中心 ÷も


   引き算  引かれる数をたて 引く数を横
   
   わり算  わられる数をたて,わる数を横 


 ④計時 

   教師がストップウォッチで


 ⑤採点 

  ・事前に解答を用意 = 採点に手は取らない

  ・実態に応じて自分と交代

  ・最後に合計



□評価  
 ・毎日記録 

 ・評価は継続的に 

 ・個別指導-個に応じた問題



□家庭学習 

 ・家でも取り組む

nice!(134)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 134

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0