So-net無料ブログ作成
検索選択

「国民なき経済成長脱アホノミクスのすすめ」浜矩子 角川新書 2015年 ①(前半) [読書記録 一般]

「経済活動は人間の営みだ。人間しかできない営みである。そのような営みである経済活
 動に対して、人間に目が向いていない者たちが首尾よくかかわることはできない」 




今回は 浜矩子さんの
「国民無き経済成長脱アホノミクスのすすめ」1回目(前半)の紹介です。


いつもパワフルな浜矩子さんの言葉に、元気を頂きます。


出版社の案内には、

「株価は上昇しているのに、多くの国民の生活は良くならない―。人間の姿が見えない『ア
 ベノミクス』は、何の『ミクス』でもないと著者は言う。『アホノミクス』の提唱者が
 語る、日本経済の現状とあるべき未来像。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「取り戻したがり病 = 成長することがすべての問題の解決をもたらす」


・「矢は3本だったはずなのに何本飛ばせば気が済むのだろう?」


・「安倍政権の経済政策 - 人間に目が向いていない」


・「負の国民感情が妖怪を育てる → 金が国境を越えて暴走する」




現在の政権の報道からわたしが遠ざかりたくなってしまうのは、
「人間に目が向いていない」ことによるのかなと気付かされました。
謙虚さ、真摯な姿勢を感じないのは、人間より数字に目が行くから?
教育界も数字に追いかけ回されるようになって…







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

 ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
浜松ジオラマファクトリー





☆「国民なき経済成長脱アホノミクスのすすめ」浜矩子 角川新書 2015年 ①(前半)

1.JPG

◇はじめに

□円安

○取り戻したがり病 = 成長することがすべての問題の解決をもたらす
 
             |


○成長するのは … 成長を必要とするのは
 1 これからすべてが始まるとき  発展途上経済
  
 2 そこまでのすべてを失ったとき 焼け跡経済       

   やってはいけないことをやっている人びとの所作を見つめることを通して、やらな
  ければいけないことが何であるかを発見する







◇そろそろ「その後」を考えよう

□妖怪「アベノミクス」退治の後に来るもの

○常に毒ガスを吐き続けていないことには根拠なき熱狂はもてない



○矢は3本だったはずなのに何本飛ばせば気が済むのだろう?
  数撃ちゃあてる? 


○ブレトンウッズ体制
1944.7 戦争終結の1年前-大戦後の経済
 


□妖怪は「アベノミクス」だけではない
   
○安倍首相 

「日本を取り戻す」旗印      
~ 失われたものを断固奪回する(こだわる)
 


□妖怪の正体見たり無ノミクス
   
○アベノミクス = 何ノミクス
   

○安倍政権の経済政策 - 人間に目が向いていない
  ▲労働者を見るべきところに労働力を見ている
  ▲生産者を見るべきところに生産力を見ている
  ▲技術者を見るべきところに技術力を見ている
  ▲学生を見るべきところに学力を見ている
  ▲国民を見るべきところに国力を見ている                   


「経済活動は人間の営みだ。人間しかできない営みである。そのような営みである経済活
 動に対して、人間に目が向いていない者たちが首尾よくかかわることはでききな い」               


 人間に目が向いていない = 欠陥作業員
 


□グローバル・ジャングルに無ノミクスの居場所なし
   
○ヒト・モノ・カネが国境を越える

  - 共生の力学も働いている  
 


□負の国民感情が妖怪を育てる

○金が国境を越えて暴走する


○不平・不満の国民感情が妖怪を覚醒させる
1 復古願望

2 英雄待望論  → ポピュリズム 「大衆扇動」
 


□地域経済津々浦々の妖怪たち

○アメリカ
 「ティーパーティ」運動の面々
→ アメリカ版大衆扇動型妖怪
   

○ロシア   
  プーチン大統領 = 取り戻したがり屋 
   

○中国    
  リコノミクス 李首相  
成長からバランスへ


○ヨーロッパ 
  左右両極



□ポスト妖怪退治会議の議題設定

○1944 プレトンウィズ会議

激論 英国 ケインズ  VS 米 デスクター・ホワイト



ホワイト案に!

nice!(143)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 143

コメント 2

ワンモア

うーん、私は浜矩子さんはちょっと苦手です。批判するにしてももう少し「品格」を持っていただきたと(;^ω^)
ずっと、日本経済が恐慌に陥ることを予言し続けているのですが、経済予測かなり外してますよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-06-26 12:14) 

ハマコウ

ワンモアさん ありがとうございます。
タイトルは、面白く感じますが、確かに上品とは思いません。だれがつけたのかはわかりませんが。
by ハマコウ (2017-06-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。