So-net無料ブログ作成

「齋藤孝の朝読書にはこの名作を」齋藤孝 小学館 2014年 ② [読書記録 教育]

「悲しみの感情は感情の中でとても重要なもので、それが他の人に対する思いやりにつな
 がっている 」                        



今回は、7月9日に続いて 読書家である齋藤孝さんの
「齋藤孝の朝読書にはこの名作を」2回目の紹介です。



出版社の案内には、


「学力の基本は国語力。子どもたちに国語力を身につけさせるためには読書習慣の確立と
 的確な読書指導は欠かせません。本書は小学生を読書の魅力に目覚めさせるためのノウ
 ハウ満載の小学校教師のための齋藤孝流名作文学ブックガイドです。朝の10分間読書、
 家庭学習指導に最適! 好奇心と社会性を育てるために小学生にぜひ読んでほしい日本と
 世界の名作文学の魅力と読みのポイントを齋藤孝氏が伝授します。宮沢賢治、芥川龍之
 介からトットちゃん、ムーミンまで、バラエティに富んだ作品群が登場。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「人の悲しみが分かる → 他の人への思いやり」


・「意見の違いを乗り越えて大人になる」


・「命の大切さ = 他の生命とのかかわり」






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

 ものづくりのまち 浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品が、 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー










☆「齋藤孝の朝読書にはこの名作を」齋藤孝 小学館 2014年 ②

1.JPG

◇アンデルセン 1805~1875 デンマーク

○「みにくいアヒルの子」 
  自分自身の経験や頭の中で想像したこと

自分自身のこと
 


○「マッチ売りの少女」
  お母さんの経験 

  アンデルセンの人生が入った作品

  山折哲雄
   「悲しみの感情は感情の中でとても重要なもので、それが他の人に対する思いやり
    につながっている」

人の悲しみが分かる → 他の人への思いやり
 


○「人魚姫」
   主人公への感情移入







◇星新一 1926~1997 星製薬副社長→作家
 
○「きまぐれロボット」
   和田誠挿絵 

   ロボットが完璧だと人間の方がさぼってしまう
 


○「薬のききめ」

  最後にオチ ~ エッという終わり方
 


○「新発明のまくら」
 


○「おーいでてこーい」
 


○「悪魔のいる天国」 
   宇宙のキツネ 

   サーカスの旅
    
   アイディアがとても大事
   
   必ず起承転結 







◇ジュール・ベルヌ 1826~1905 SFの父
 
○「海底二万マイル」
   ネモ船長 

   ノーチラス号 

   ネモはどんな人?人間ドラマ
 


○「十五少年漂流記」
   人間の心理の面白さ 

   意見の違いを乗り越えて大人になる
   
  「ワンピース」
 


○「八十日間世界一周」
   
  ベルヌは予言者的でもある   







◇椋鳩十 1905~1987 法政大卒
 
 物語の中で動物が心をもって生きている  狩人+犬
 

○「黒ものがたり」
 


○「月の輪グマ」

  心が通じる
 


○「獲物を逃した狩人」

 動物の親が子どもを守る話
 


○「大造じいさんとガン」
   残雪の深さ

   命の大切さ = 他の生命とのかかわり







◇マーク・トゥエイン 1835~1910 ミズーリ州
 
 活気 自由さ 荒削りな良さ

○「トム・ソーヤーの冒険」
   ハックルベリー・フィンとトム・ソーヤー
 


○「ハックルベリー・フィンの冒険」

nice!(146)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 146

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0