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「調査報告『学力格差の実態』」志水宏吉 伊佐夏実 知念渡 芝野淳一 岩波ブックレット№900 ① [読書記録 教育]

今回は 志水宏吉・ 伊佐夏実・知念渡・芝野淳一さんの
「調査報告『学力格差の実態』」の紹介 1回目です。



1989年、2001年、2013年の大阪での学力調査を元に、
志水さんが中心になって分析し、
学力向上を図るためどのような手だてが必要なのかに分かりやすく説いてくれます。





出版社の案内には、

「『ゆとり教育』から『確かな学力』路線への転換以降、学力格差は縮小されたのか。男
 女差や通塾・家庭環境による違いは。格差を克服する学校のタイプとは。『学力のふた
 こぶラクダ』(二極化)状況を解き明かし大きな反響をよんだブックレット『調査報告「学
 力低下」の実態』(2002)の後継調査から、最新の状況を検証する。」

とあります。




今回は、<調査の概要について>の要約です。



※『調査報告「学力低下」の実態』(2002)についての本ブログの要約は
  http://ya42853.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「2003年「ゆとり教育路線」 → 「確かな学力向上路線」」


・「2001年と1989年を比較すると → 平均点は軒並みダウン = 学力格差の拡大」





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・主催 浜松市

【出演】
 神田織音
 田辺一邑
 宝井琴調
 一龍斎貞山
【前講】
 田辺いちか

※ 夕方までに 定員いっぱいになったとのことです。
  皆様 ありがとうございました。(22時 追記)
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☆「調査報告『学力格差の実態』」志水宏吉 伊佐夏実 知念渡 芝野淳一 岩波ブックレット№900 ①

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Ⅰ学力格差の時代


※2013年11月 大阪府内公立小中学校 小5・中2学力調査のデータに基づいて
      
  2003年「ゆとり教育路線」 → 「確かな学力向上路線」   

 
1 調査の契機

◇「調査報告学力低下の実態」№578 2002年<岩波ブックレット№578 >

□小中学力の「ふたコブらくだ化」

①2001 学力調査
    → 1989年の調査と同じ対象校・学年を比較

      

②2001年と1989年を比較すると…              
・平均点は軒並みダウン → 学力格差の拡大
           
    ※ 一団だったマラソン集団が第1集団と第2集団に…   




③2013年 2001年の12年後 今日  

    3調査年はいずれもへび年




①1989年 メインテーマ「同和地区の低学力」
  
 中田睦夫(大教大)府内小学校25校・中学校14校の調査
池田寛(大阪大) 小学校5年生・中学校2年生

「国算数英+生活アンケート」

      

②2001年 メインテーマ「学力低下」
 
 苅谷剛彦(東大) 上記のうち小学校16校・中学校11校の調査
志水宏吉(東大) 小学校5年・中学校2年

「国算数と生活アンケート」



③2013年 メインテーマ「学力格差」

 志水宏吉(大阪大)第1回調査と同小学校25校・中学校14校
高田一宏(大阪大)小学校5年・中学校2年

「国算数と生活アンケート」


 




2 調査の社会的背景

□第1回 1989年 
    
    「ゆとり教育路線」が強化される直前

同和地区の子どもたちの学力問題が課題の一つ
   


□第2回 2001年 
  
    「ゆとり教育路線」下 学力低下の危機感が社会に
    
          |

     2003~ 文科省「確かな学力向上」       



□第3回 2013年 
 
     12年間 「確かな学力向上路線」期間

    2003~ 3年おき PISA調査

    2007~ 学習状況調査 学力テスト



  地域・家庭・学校一体となった学力向上運動

 





3 今回の調査の概要

□対象校とサンプル特性

 中学校14校は同和教育推進校
 
  世帯収入      
  ①~300万 ②300~600 ③600~900 ④900~  進学 ①~高校 ②専門・短大 ③大学~

対象校 ①23.5 ②46.1 ③22.9 ④7.5     ①49.5 ②40.2 ③10.3

全国  ①15.0 ②41.5 ③28.5 ④15.1     ①44.1 ②42.0 ③14.0   


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