So-net無料ブログ作成

キーワード 「宿題」 ② [読書記録 教育]

「日記文化の崩壊
  短時間で情報を受け取る生活,情報に浸る生活は,筆記しながら自己を反省するような
 場を追い出してしまった。」




今回は、9月21日に続いて
キーワード「宿題」で要約してきたものからの紹介 2回目です。


これまでノートにまとめてきたものの中から、主に20年~30年くらい前にまとめたものを中
心に紹介しています。





今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「日記テーマ」
「いろいろな題」

- 日記指導、子どもの日記を読むのが楽しみで、工夫した題を示し(自由題でもいいことと
 し)、一枚文集にまとめたものです。
  最初は、嫌がっていた子どもたちが、書くことを好きになり、漢字をたくさん使って書く
 ようになりました。


・「日記 → 自学  = 書くことによる想像」









<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー









☆キーワード 「宿題」 ②

1.JPG

◇日記
 
□日記 

 日替わりメニュー(萩原吾郎)-大村はま 
     

 月曜日 - 記録文  

 火曜日 - 詩  

 水曜日 - 対話  等々
  

 


□日記テーマ 

 今日のなるほどベスト10

 今日の□と△

 なるほど日記

 今日のはてな
       
 なりきり日記 = 作中人物の立場に立っての思いや考えを日記風に書く
 




□班日記   

 百円算数ノート 横罫
       
 班ごとに自由に班名  絵と友達の名前 





□日記の評価

 佳作 - ふざけず書けた

 入選 - 自分の気持ちや考えを書いた

 特選 - 人と違ったユニークな見方

 どうしても書けない → 書けないその時の気持ちを書こう





□いろいろな題
  
・作ってしまいました日記(作り話) 

・□□さんの日記(家族の誰かになりきって)
  
・おしゃべり日記(会話文のみ)   

・□□観察日記(生き物でなくても)
  
・笑った日記(今日一番笑った日記) 

・今日の大発見
  
・今日の大活躍 

・今日の大失敗  

・食べ物日記(今日食べたもの)









◇自学(岩下修)
 
□日記文化の崩壊
   
 短時間で情報を受け取る生活,情報に浸る生活は,筆記しながら自己を反省するような場を
追い出してしまった。  



大量の情報に浸るだけで知識を組み入れる術を失った。


 日記 → 自学  = 書くことによる想像
 




□発表を念頭に置いた編集作業

 1 一冊のノートを用意する。


 2 1ページから2ページ,自学する量をあらかじめ計画させる。


 3 様々な学習テーマを盛り込んだメニューを用意する。
(教師 → 子ども)


 4 テーマを選択,決定し,計画したページの中にレイアウトしながら筆記していく。


 5 教師に提出し,教師はひとことコメントを入れて返す。

 
 6 「自学」を発表する場を持ち,仲間の自学と交流したり学んだりする。


・Aメニュー  思考を促すテーマ


・Bメニュー 知的ドリルテーマ
 




□自学日記



nice!(148)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 148

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。