So-net無料ブログ作成

「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑩ [読書記録 一般]

「十二支十干の組み合わせ = 60年1サイクル
還暦 = 1サイクル
赤いちゃんちゃんこ = 60歳で生まれ変わって赤ちゃんとしての第一年目
           = 本卦がえり」



今回は 9月1日に続いて 社会学者 加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」の紹介 10回目です。



わたしは中学生のころから加藤秀俊さんの本が好きです。
加藤さんの本を読むと「あのころ」を思い出します。

定年も間近となった今 「人生のくくり方」について 折々考えます。



出版社の案内には

「著者加藤秀俊氏は、現代の生きた諸問題に挑戦する意欲に満ち溢れている。行動的に世
 界中を駆け巡る個性的な社会科学者である。現代に生きることへの責任を行動をもって
 果たしたからである。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「12年刻みで年祝い 沖縄・奄美諸島 -  数え13 25 37 49 61 85」


・「十進法と十二進法では60  東洋思想 十二支十干」
「十二支十干の組み合わせ = 60年1サイクル」
-最小公倍数ですね。

・「宇宙のすべては陰と陽に分かれる」 


・「女性は七の倍数で身体が発育衰弱  男性は八の倍数で身体が発育衰弱」





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品が、 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑩

1.JPG
 
◇老後の儀礼

□年祝い 

○昔の日本 

 12年刻みで年祝い
沖縄・奄美諸島 -  数え13 25 37 49 61 85



満では十二支



○厄年 = 役年  

 島根ではお祝い 



○年賀  

 宮中・公家 - 40 50 60 70 80 90 100

 40歳の年賀が大事



○十進法と十二進法では60

 東洋思想 十二支十干






□吉野裕子『陰陽五行と日本の民俗』

○中国 → 日本

 陽明学  宇宙の根源は大極 
       陰 月 -旧暦

陽 太陽-新暦

 「宇宙のすべては陰と陽に分かれる」



○陰陽の中に 

 木・火・土・水・金の五要素



五行・五気
  兄弟 陰陽に分かれる
  木の兄(甲)
木の弟(乙)





○十干 

 10種類の宇宙構成要素
甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)
己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)


○太極 

 陰 五行兄 

陽 五行弟

「甲」ヨロイ 草木種子 原皮かぶっている

「乙」車しる 草木幼芽 屈曲状態

「丙」 草木伸長 形体著明

「丁」 草木充実 形体充実

「戊」茂る  草木繁茂 

「己」紀   草木盛大 条理整う

「庚」更まる 草木成熟・団結 新しいものに改まってゆこうとする

「辛」新   草木枯死

「壬」妊   草木種子内部 新しいもの

「癸」揆る  草木内部種子 皮になった



○十二支十干の組み合わせ 

 = 60年1サイクル

還暦 = 1サイクル

      赤いちゃんちゃんこ

  ∥

  60歳で生まれ変わって赤ちゃんとしての第一年目 = 本卦がえり



○女性は七の倍数で身体が発育衰弱



○男性は八の倍数で身体が発育衰弱

nice!(141)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 141

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
 わたくし今年7の倍数に+1ですが・・・ 今年は何やら体調が思わしくないです(-。-
by mimimomo (2017-10-01 17:40) 

ハマコウ

mimimomoさん ありがとうございます。
時に体調に気をつけなさいということでしょうが、聞くとなぜか気にかかってしまいます。
by ハマコウ (2017-10-01 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。