So-net無料ブログ作成

「最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法」後藤武士 宝島社 2005年 後半 [読書記録 教育]

今回は 9月28日に続いて 後藤武士さんの
「最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法」2回目 後半の紹介です。




出版社の案内には、


「6つの方法で、子どもの成績がすぐ上がる!
1)「解答先読み」で読解力を身につける
2)ノートは1科目1冊に固定する
3)勉強は勉強部屋でしない
4)暗記は5分間を繰り返す
5)鉛筆をやめて、ボールペンを使う
6)学習予定表は『ぬりつぶし』に変える
『これでダメならあきらめろ!』
 『日本一有名な個人塾経営者』が教える 国語学習の最終兵器!
 読書? 本が好きなら初めから国語で悩まないよね。
 そんなキミに手っ取り早く読解力がつく方法を教えます。」


とあります。



今回紹介分(4~6)から強く印象に残った言葉は…

・「『ながら勉強』も、しないより、するほうがまし。」
- わたしも…。受験勉強以来、ラジオを友達にしています。


・「ドラマはビデオに録画。試験期間が終わったら見よう。」
- CMとばしで短縮作戦。


・「基本的なことは暗記が必要。ルールを知らずして野球はできない。」


・「でも、翌日には忘れている。だから、翌日も繰り返す。でも、昨日よりは早く覚え
 られるはず。」
- 繰り返し、量はうそをつきません。


・「ボールペン学習法  間違いを消してはいけない。
  どこでどう間違えたかを、次に生かすのだ。」
- わたしも筆記用具はボールペン。消せないというプレッシャーを生かします。
  このごろのインクを消すことができるボールペンは使いません。  
   





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆「最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法」後藤武士 宝島社 2005年 後半

最強最後の学習法.gif

◇3時間目-間違い学習法をただす

① 子どもの勉強部屋はゲーム場になるだけ。勉強は食後のリビングで十分できる。



②「ながら勉強」も、しないより、するほうがまし。逆に音楽はいいBGMになる。
 
 ただし、国語と英語の長文読解は「ながら勉強」に向かない。



③ 10月と1月に始まるドラマはビデオに録画。試験期間が終わったら見よう。



④ シミュレーショングームとRPGはやたら時間がかかるゲーム。避けたほうが無難。

  どうしてもやりたいのなら、シューティングゲームか格闘技ゲーム。








◇4時間目-「5分間」暗記法

① 基本的なことは暗記が必要。九九を覚えなければ算数はできない。

  ルールを知らずして野球はできない。



② 子どもは暗記が苦手なんてウソ。好きなものは嫌でも覚える。

 「モーニング娘」のメン バーや好きなスポーツのルールなどはすぐ覚えてしまう。



③ 暗記に時間をかける必要はない。

  電話番号のように何度も何度も繰り返して接していれば覚えてしまう。要は回数だ。



④ 中学3年分の英語の動詞を覚えてみよう。

  単語リストを用意したら、まず25語を5分で覚える。

  時間を計りながら、必ず、書いて声に出して覚えよう。



⑤ 5分たったらミニテスト。リストを見ずにどれだけ覚えているか書き出そう。

  全部覚えてなくてもいい。さあ、覚えてなかったものを中心にまた5分で覚えよう。
 
  そして4回も繰り返せばおぼえてしまうはず。



⑥ でも、翌日には忘れている。だから、翌日も繰り返す。でも、昨日よりは早く覚え
 られるはず。

  これを1週間も繰り返せばバッチリだ。







◇5時間目-ボールペン学習法

① 間違いを消してはいけない。

  どこでどう間違えたかを、次に生かすのだ。



② そのためにはノートにボールペン。

  消したくても消せない。



③ ボールペンの利点はそれだけではない。鉛筆と違って折れない。滑らかに書ける。

  インクが減っていくので充実感が味わえる。



④ 3色ボールペンは避けよう。でも、赤ボールペンは必要。

  間違った問題は赤で答えを書き込む。

 「紅一点」で目立つから、あとからすぐにチェックできる。







◇6時間目-ぬりつぶし予定表

① 学習予定表は時間軸で作ってはいけない。



② やるべき課題を書き出して、それを予定表にする。



③ やった課題は消していこう。残ったものがやるべきことだ。



④ できれば、やるべき課題を何日でやるか決めよう。



⑤ 課題数を日数で割ればそれが1日の目安数。

  ノルマにすると大変だけど目安はあったほうがいい。

  目安数にいかなくても明日やればいい。気楽に構えよう。

nice!(139)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 139

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
最近英語に接する機会がないです。わたくしも中学英語の動詞を覚えてみようかしら^^ 
なるほどと思われる教えですね。
by mimimomo (2017-10-04 06:28) 

ハマコウ

mimimomoさん ありがとうございます。
要約を見ると簡単そうに思え、私もやりたい気持ちになります。
by ハマコウ (2017-10-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。