So-net無料ブログ作成

(1)「宮本常一さん 教育について」 26 「宮本常一」(『アエラムック民俗学が分かる』1997年 より) 著:香月洋一郎 (2)「言語学者が政治家を丸裸にする」東照二 文藝春秋 ②【再掲載】 [読書記録 民俗]

今回は11月19日に続いて、
「宮本常一さん 教育について」26回目の紹介です。


香月洋一郎さんによる宮本常一についての文章です(『アエラムック民俗学が分かる』より)。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「おい,月給ってのは恐いぜ。そりゃ寝とっても入る金じゃからな。」


・「『残酷』とは人間の意志が無視されていくこと」


・「優れた農民は多くの場合日和見主義者である」







もう一つ、再掲載記事となりますが、東照二さんの
言語学者が政治家を丸裸にする」②を紹介します。
読み返してみて、再びなるほどと感心しました。









<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆「宮本常一さん 教育について」 26 「宮本常一」(『アエラムック民俗学が分かる』1997年 より) 著:香月洋一郎

1.jpg

◇人  

 山口県猿回しの古老(宮本の訃報に対して) 

「あれはいい世間師じゃった。ああいうのがおると旅をする者は助かる」





◇現場での行動に息づく本質

 宮本は全国を歩くことでその視点を形成,深化させていったが,また,同様に旅の先々
で関わった人たちを触発し,支え,見守ってきた。

= 現場での行動





◇食べるために書いた膨大な著述

 1964年57歳武蔵野美術大学教授になる~1977年まで


「おい,月給ってのは恐いぜ。そりゃ寝とっても入る金じゃからな。」
 

 棒給の半ば以上を若い者を育てるのに使い,原稿料や講演料で自分の生活費を補った。

 



◇鮮やかな切り口の問題提起

 本質は問題提起者

「過去が現在とどう向き合っているか」





◇社会構造に対する目配り

「日本残酷物語」

  …「残酷」とは人間の意志が無視されていくこと


 クロポトキン「相互扶助論」に感動



 「優れた農民は多くの場合日和見主義者である」       

 



◇問いかけは始まったばかり

 「性」というものの暗い一面を熟知しながらも,楽観的とも言うべき明るさで生そのも
のを肯定して生き抜いた。













(2)「言語学者が政治家を丸裸にする」東照二 文藝春秋 2007年 ②【再掲載】

2.jpg

◇小沢一郎の継承
 
□党首討論から見えるもの   
   
「~おります」を多用していた小沢        


 
□やはり小泉は短く話す

 = グルグル渦巻きスタイル             

 
 
□「ぶら下がり」取材の録音テープを分析する                   
    
 = 簡潔さと饒舌さ
 

 「~ですね」の小泉,「~思います」の安倍                

    
 小泉の体言止め,安倍の「ございません」                 
   「ね」「だ」「と」の小泉,「です」「ます」の安倍   


 
□ポイントはスイッチを変えられるか

 スイッチしない安倍,スイッチする小泉

 靖国参拝とコードスイッチング







◇渡辺美智雄のポルノ

□なぜあの演説に人は群がったのか



□加藤紘一が分析する演説の極意

 ①ポルノ調
   
 ②情報と情緒
   
 ③リポートトークとラポートトーク

 

□田中角栄とそのまんま東を結ぶ線

 押しと引き 

 地方方言 - そのまんま東







◇小泉と安倍 応援演説の聞き比べ

□小泉   
    
 直截,「~です」       

 切り替え,ダイナミズム    

 コードスイッチング有り    

 話の流れ
①今日の聴衆についての感想 
②お礼
③外の聴衆の言葉の引用
④お礼
⑤候補者への応援要請
⑥自分の名前-自分を茶化す
⑦候補者への応援要請


□安倍

 婉曲,「~あります」

 単調な「です」「ます」一本槍

 コードスイッチングなし

 話の流れ
①あいさつ
②自分の名前
③天候
④お礼
⑤候補者に用意してきたようなコメント







◇田中角栄の革命

□名手達の演説術  
   
 アリストテレスの説く王道
 

 尾崎行雄(公開演説会)
   

 犬養毅(理路整然)
   

 浜口雄幸(荘重)
   

 浅沼稲次郎(人間機関車)

 

□「念押し」が入る角栄節 

 

□「だぜ」の麻生太郎

 - 半径2mの男(ラポートトークの落とし穴)

 

□薄くなった話の中身

「小泉劇場」の本当の意味


 マックス・ウェーバー 
  「責任感,情熱,洞察力」





nice!(153)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 153

コメント 2

mimimomo

「残酷」とは人間の意志が無視されていくこと・・・そうなんですよね。
by mimimomo (2017-11-27 07:15) 

ハマコウ

mimimomoさん ありがとうございます。
6年生になっても「先生、見ててよ。」とよく声を掛けられます。
関心をもっているよと態度や言葉で伝えることが何より大切だと思います。わたしたち大人もそうですね。
by ハマコウ (2017-11-27 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。