So-net無料ブログ作成

(1)「致知」2006年11月号 (2)「齋藤孝の朝読おすすめガイド 10+100」岩崎書店 ③ 【再掲載】 [読書記録 一般]

今回は 月刊誌「致知」
2006年11月号より紹介します




今回紹介文より強く心に残った言葉は…

・「褒め言葉には『ありがとうございます』と返礼」

・「君はきっといい選手になれるぞ」


このごろの「致知」には政治的な面が強くなっているように思われることが残念です
今話題の学校法人代表も以前対談を行っています




もう一つ 再掲載となりますが
「齋藤孝の朝読おすすめガイド 10+100」③を紹介します
ここに紹介されている本の多くを読んでいますが わたしもお薦めしたい本ばかりです
特に齋藤隆介さんの『ベロ出しチョンマ』は 毎年子どもたちに読んでいる本です
 






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー










(1)「致知」2006年11月号

1.jpg

◇対談 「聖書の言葉,禅の言葉」 

 曾野綾子&境野勝吾





◇朝日俊彦 香川県立中央病院 

『笑って死ぬ心得』





◇人生訓

◎すべてはうまくいっている 言霊パワーで人生エンジョイ

 
◎越智啓子(精神科医) 過去生回帰の催眠療法
 
 最強の言霊 「すべてはうまくいっている」 


すべての出会いは自分が選んでいる 
   ~ 波長の合わない人との出会いを楽しむ


褒め言葉には「ありがとうございます」と返礼
   エンジョイ + 宣言





◇教育とは 対談 小嶺忠敏(国見高校校長)&加藤廣志(能代工業) 

◎麦踏み 

 節ありて竹強し


◎本当の強さは人間教育の中にある
  

◎人間教育には忍耐やがまんが必要 
挨拶,返事,後始末,気配り,物を大切に,親を大切に,祖先を敬え
  

◎教える部分と育つ部分 
アイデア・想像力は育つ部分

今いる生徒をどう伸ばすか

生徒と離れたくない

  - その愛情が指導者の条件

常に子どものわずかな変化を見逃さないこと
  

◎「君はきっといい選手になれるぞ」





◇この道に生きる 綾小路きみまろ(S25鹿児島生 拓殖大卒) 対談 鈴木秀子
  
 大事なのは心をリセットすること  










(2)「齋藤孝の朝読おすすめガイド 10+100」岩崎書店 ③ 【再掲載】

⑧「マザー・テレサ」望月正子 講談社

 ノーベル平和賞に輝く聖女の生涯 実行力とアイデア 

◎伝記,自伝,ノンフィクションの傑作


「科学者レイチェル・カーソン」小手毬るい


 「少女アンネ」シュナーベル


 「星野道夫物語」国松俊英 


「赤毛のアンの素顔」ルビオ 


 「樋口一葉」関礼子 


 「ぼくはマンガ家」手塚治虫


「藤子不二雄A」 


 「ベートーベン」ひのまどか 


 「イチロー努力の天才バッター」


「旧約聖書物語」上下デ・ラ・メア







⑨「ベロ出しチョンマ」斎藤隆介 理論社

 読んだ後,気持ちが強くなれる 
   民話の魅力,長松はウメのために最期の一瞬を使った 

心にしみるいい話「花咲き山」「天狗笑い」
   

 ◎強く生きる姿に勇気をもらおう 


「おこんじょうるり」さねとうあきら 


 「龍の子太郎」松谷みよ子


 「山の向こうは青い海だった」今江祥智


 「14歳ファイト」後藤竜二  


「火垂るの墓」野坂昭如  


 「わたしが妹だったとき」佐野洋子


「肥後の石工」今西祐行  


 「京のかざぐるま より」 


 「ちいさこべ」山本周五郎


「お江戸の百太郎」奈須正幹







⑩「笑説 大名古屋辞典」清水義範 角川文庫

 笑っちゃう方言の代表,名古屋弁を読んで楽しむ  方言パワー
 

 ◎方言の迫力をもっと味わおう


 「宮澤賢治詩集 永訣の朝」  


 「吉里吉里人」井上ひさし 


「ボクちゃんの戦場」奥田継夫 ポプラ社 


 「ぼんぼん」今江祥智 理論社


 「せんせい けらいになれ」灰谷健次郎 


 「ピース・キッズ」


 「The MANZAI」あさのあつこ 


 「ふしぎなことば ことばのふしぎ」  

nice!(156)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校