So-net無料ブログ作成
検索選択

「児童生徒に聞かせたいさわやか1分話」柴山一郎 学陽書房 1993年 ② [読書記録 教育]

「この国民は私たちが接触した国民の中で一番傑出している。彼等は素質がよく悪意がな
 く名誉心は特に強烈だ。大抵貧乏だが武士でも町人でも貧乏を恥辱とは思っておらず,
 金銭より名誉を大切にしている。住民の大部分は読み書きができる。彼等は盗みの悪を
 憎む。盗みについてこんな信用すべき国民はない。克己心・知識欲に富む」


誰の言葉だと思いますか。
一番最後に記してあります。






今回は 4月10日に続いて 柴山一郎さんの
「教育一分話」2回目の紹介です。




出版社の案内には、

「学活、「道徳」、朝会、学年集会、父母会、地域の集会、職場の話材・例話に最適120話。
『教育新聞』の「ちょっといい話」欄に連載したものをまとめた。」

とあります。



今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「無財七施(むざいのななせ)
  金も地位もない寝たきりに病んでも七つの施しができる」


・「西郷隆盛 『人を相手にせず天を相手にせよ』」


・「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時小言を言ってはな
らない」


・「臆病者は徒党を組んで威張ります。弱者をいじめます。本当は意気地なしです。」
- 政治家を思ってしまいます。


・「諸君は明日の日本であり世界である」
- よい言葉ですね。子どもたちに希望を与えられる大人でありたい…。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー




☆「児童生徒に聞かせたいさわやか1分話」柴山一郎 学陽書房 1993年 ②

1.JPG

◇無財七施  むざいのななせ

 金も地位もない寝たきりに病んでも七つの施しができる

 ① 眼施(やさしいまなざし) 

 ② 和顔悦色施(笑顔)

 ③ 言辞施(優しい言葉)

 ④ 身施(体を使う)

 ⑤ 心施(感謝の心)

 ⑥ 牀座施(席を譲り合う)

 ⑦ 房舎施(一宿一飯)

 


◇スマイルズ 1812~1904年 イギリス作

 天は自ら助くる者を助く

 西郷隆盛      「人を相手にせず天を相手にせよ」

 シルレル(独詩人)  「勇者は一人ある時に最も強し」



 意気盛んに

 


◇坂本龍馬  1835~1867

 世に生を得るは,事を為すにあり

 


◇福沢諭吉  1835~1901

 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
天は平等に機会を与えた

賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるによってできる

 


◇ルノアール 1841~1919年 フランス画家

 百の欠点より一つの長所を伸ばせ

=長所を伸ばせば欠点は消える
 



◇新島襄   1843~1890年 同志社大

 人知らずともわが良心これを知る

自由自治の教育原理-キリスト教


「他人に小言を言われた時腹を立ててはならぬ。また,腹の立った時小言を言ってはなら
 ない」

 


◇武者小路実篤 1885~1976

 人間を恐れるな

  臆病者は徒党を組んで威張ります。弱者をいじめます。本当は意気地なしです。

 


◇ネール 1889~1964

 諸君は明日の日本であり世界である


 フランシスコ・ザビエル → 手紙・インドの友人へ
 
「この国民は私たちが接触した国民の中で一番傑出している。彼等は素質がよく悪意がな
 く名誉心は特に強烈だ。大抵貧乏だが武士でも町人でも貧乏を恥辱とは思っておらず,
 金銭より名誉を大切にしている。住民の大部分は読み書きができる。彼等は盗みの悪を
 憎む。盗みについてこんな信用すべき国民はない。克己心・知識欲に富む」