So-net無料ブログ作成
検索選択

『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ② [読書記録 教育]

「明確な指示をする
 ① 一時に一事 
 ② 30秒以内の短い指示,しっかり確認する」


一時ブームになった法則か運動を思い出しました。




今回は 5月10日に続いて 杉田久信さんの

「基礎学力はこうしてつける」2回目の紹介です。



出版社の案内には、

「100マス計算・音読による全校学力づくり。漢字テスト・計算テスト、全校平均90点
 を突破。学校ぐるみの実践がキレ・荒れを完全克服。 」

とあります。


今回紹介文から 強く印象に残った言葉は…

・「褒める・励ます・フォローする
 ① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める
 ② 事実を褒める
③ 子どもの名前を言って褒める」
- 教育ばかりでなく 子どもと接する人が意識しておくとよいことですね。


・「短時間にテンポ良く」
- 一斉授業で 楽しい雰囲気作りには欠かせないことですが、特別支援を要する子ども
 に配慮することも大切です。
   

・「学習形態 
 ・教師と子ども 上下横いろいろな方向で
・二人で向き合って読む

 ・グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)」
- 飽きさせない工夫、楽しく感じさせる工夫が大切だと思います。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
浜松ジオラマファクトリー








☆『基礎学力はこうしてつける』 杉田久信(富山市立五福小学校長)フォーラムA 2003年 ②
1.JPG


<読ませる,見せ合う,指さし,教師に見せる>
(3)褒める・励ます・フォローする

  ① 褒め言葉の種類を増やし,力強く短く褒める

  ② 事実を褒める

③ 子どもの名前を言って褒める
 




□読み書き指導マニュアル
 
(1)音読指導法  
        
  短時間にテンポ良く

①追い込み

   ・教師の後を続けて読む

・一人ないし数人の子どもの後に続けて読む


  ②交代読み 
   
   ・教師と子ども全員で一文ずつ交代で読む

・グループで一文ずつ交代で読む

・二人一組で交代して読む


  ③全員一斉読み

   ・全員一緒に声をそろえて


  ④一人読み 

   ・一人で全文を読む

・一人ずつ交代で一文を読む


  ⑤音読の速さを変える

  ・ゆっくりから速く,音読速度を変えて読む

・一音の発音の長さを変えて読む
(短く区切って,長く区切って など)


  ⑥音読の声の大きさを変える

  ・口を動かさず目で読む

・口をしっかり動かし,声を出さずに読む

・口をしっかり動かし微音で読む

・大きな声で読む


  ⑦学習形態 

   ・教師と子ども 上下横いろいろな方向で

・二人で向き合って読む

  ・グループ同士向き合って読む(男女,生活班,列)
 



□評価 

 ①教師 

  観点別に上手だった子を紹介する…良い点で

・教科書をちゃんと持ってできたか?

・姿勢良く音読できたか?

・口をしっかり開けて読むことができたか?

・はっきりとした発音で読めたか?

・意味が分かるように正しく読めたか?

・大きな声で読めたか?

・よどみなくすらすら読めたか?

nice!(147)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校