So-net無料ブログ作成

東井義雄さんの言葉 33 「拝まない者も拝まれている」光雲社 [読書記録 教育]

今回は 5月26日に続いて、  
東井義雄さんの東井義雄さんの言葉33。 
「拝まない者も拝まれている」の紹介です。



出版社の案内には

「『東井義雄先生は、今やドン底に落ちこんだというべきわが国の教育界が、根本から起
き上がるための、光となり力となる、ほとんど唯一の方と思われる』と森信三先生はお
 っしゃる。“現代日本人よ大切なものをわすれて、どこへ行こうとするのか”と著者の
 深い生き方が警告。万民必読の書!」

とあります。


教育者でもあり住職でもあった東井さんらしい本です。




今回紹介文から特に印象に残る言葉は…

・「もしも明日雨が降っても 絶対天に向かってブツブツ言うな。雨の日には雨の日の生
き方がある」


・「 熱心が子どもをダメにしてしまうことがある」


・「私自身もそうだったが教師は知らず知らず思い上がっている。自分の論理に合わない
  子どもはけしからん奴と思いがちです。子どもから学ぶ姿勢こそ教師に一番大切なの
  に」



読んでいると記録に残したくなる言葉ばかり…
東井さんの本です。







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー




 



☆東井義雄さんの言葉 33 「拝まない者も拝まれている」光雲社 1986年

1.JPG

☆「拝まない者も拝まれている」光雲社

□お地蔵様  

 拝まない者も 拝まれている                    

 拝まれない時も 拝まれている

 



□しあわせ  

 家族と別れなければならない日が必ずやってくる。                

 だのに,今日,こうして親と子が戯れさせて貰う。


 


□お灸    

「もう我慢なんかしてやるものか ,もう力なんて入れてやるものか,背中で勝手に燃え
 ておくれ」

全身の力を抜くと熱さを感ぜずに…

  = 絶対他力

 



□親友・太田正一君


 静かに 平穏に しかし確実に その日が近づいてくる

 今日が本番。

 今日こそが本番。

 




□雨の日には…

「雨の日には雨の日の生き方がある」


体育主任  明日運動会という日に - 怪しい空模様

「もしも明日雨が降っても 絶対天に向かってブツブツ言うな。雨の日には雨の日の生き
 方がある」

 




□流れに沿って岸をつくる

 森田ミツさんから教わったこと

「ミッちゃんの感じ方・思い方・考え方の流れを確かめ,それに寄り添って指導の岸を作
 っていくのが教師の仕事である」



熱心が子どもをダメにしてしまうことがある

 



□雖近而不見 

 隠岐の島 横田武先生


 八代市  徳永康起先生 足の裏をもむ

「先公後私」

「破邪顕正」 法華経  

「破闇顕真」

 



□叱る 

「キカンジュウ」

「かんしゃく玉の破裂」


 ぐるぐる回り = 前進はない


 上から下 「かんしゃく玉」「恩に着せる」


 下から上 「ふくりつら」「あてつけ」

 



□今現在説法 阿弥陀経

 



□生死一如  

 大きな大きなお慈悲のど真ん中

御手のど真ん中

 



□あとがき  

『教師の仕事・仕事の心』明治図書

『家に心の灯を』探究社

『子どもを見る目・活かす知恵』明治図書



思ってあげるつもりでいたら思われてしまう。

 




☆朝日新聞・新人国記(兵庫県)<昭和60年6月7日掲載より>

◎教育の原点見つめ

「私自身もそうだったが教師は知らず知らず思い上がっている。自分の論理に合わない子
 どもはけしからん奴と思いがちです。子どもから学ぶ姿勢こそ教師に一番大切なのに」


◎東井義雄 

 但東町生まれ 生活綴り方教育

 謙虚で実直

「子どもは,自分のことを本当にかわいがってくれる先生に会えば,問題児なんて一人も
 いない。子どもが持っている十人十色の論理を理解してやらないと,子どもの力は引き
 出せません。」

 


◇東井義雄

 明治45年4月9日生 

 兵庫県出石郡但東町佐々木 浄土真宗本願寺派・東光寺に生まれる

 昭和47年3月~ 
  15年間 姫路学院女子短期大学
  兵庫教育大学大学院講師

 ペスタロッチ賞(広島大学) 

 平和文化賞(神戸新聞社)

 小砂丘忠好(日本作文の会)

 教育功労賞(兵庫県教委・文部省)

 正力松太郎賞(読売新聞社)

 平成3年4月18日逝去



nice!(150)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校