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(1)「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」 北俊夫 光文書院 2000年 ⑥  (2)「信長の欠点が長所になって、あれだけの仕事をやった」松下幸之助 1963年【再掲載】 [読書記録 教育]

今回は1月20日に続いて北俊夫さんの
「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」6回目の紹介です。


およそ20年前に出版された本です。
平成10年版の学習指導要領が最新だった頃です。



「教師の創意工夫と子ども一人ひとりのぶつかり合い  教師の力量に」


 創意工夫の時間の確保は自分たちで工夫して、できないのは現場の教員の力がないから
だということなのでしょうか。

 今は、小学校の外国語科と道徳科。

 多忙化解消を図ると言っているにもかかわらず、時間的裏打ち、経済的裏打ちもなく、
次から次へと新しいことを取り入れていこうとする文科省。

 総合的な学習の効果はどうだったのでしょうか。


 もう一つ、5年前の記事の再掲載となりますが、松下幸之助さんの
「信長の欠点が長所になって、あれだけの仕事をやった」を紹介します。

おもしろい説だなと感心するのですが、
「あなた達はわたしに合わせて精一杯頑張ればいいのだよ。」
と言っているのだろうかと勘ぐるのはわたしの卑しさかなと…







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(1)「総合的な学習とこれからの学校・授業作り」 北俊夫 光文書院 2000年 ⑥

◇総合的な学習における「生きる力」の育成

□「生きる力」「地域に関わる力」「共に生きる力」



 目標,方法,内容の明確化
自然と人間の共生

物と心の共生

  伝統と創造の共生


「いかに」という視点と「何を」という視点
 




◇新聞各社の社説に見る

□読売新聞 

 教師の創意工夫と子ども一人ひとりのぶつかり合い

 教師の力量に



□朝日新聞 

 いい授業を 



学び方 学ぶ力を
 




◇先進校の実践に学ぶ

□国際理解  

・留学生,外国人との交流

・衣食住,音楽 体験・創作活動

・外国語会話

・外国人児童を核とした実践



□環境    

・川,雨,空気などの身近な環境調査

・地域の生物の飼育や保護

・ゴミ~リサイクル活動

・菊作り米作りなどの長期的栽培活動



□福祉・健康 

・心身障害児学級,学校,高齢者施設との交流

・車いす・アイマスク体験

・地域の福祉,ボランティア

・自分の命,生命を見つめる実践

・男女の役割,男女平等



□情報  

・インターネット

・ワープロ文書作り

・ビデオレター作り



□地域・食  

・歴史,祭り,行事,伝統

・職場訪問

・食材調理して食べる
 




◇地域に目を向け特色の良さ

□原則 

①テーマの「整合性」

②「地域性」 → マップに整理

③「適時性」「季節性」 時間暦      まとめる

④「連続性」「発展性」














(2)「信長の欠点が長所になって、あれだけの仕事をやった」松下幸之助 1963年【再掲載】

1.jpg

 信長という人は、非常に粗暴な大将である。非常に力強いところがありますが、また一
面に非常に乱暴である。粗暴である。まあそういうようなきらいのある人である。


 その信長に光秀は嫌われるようになった。

 にもかかわらず秀吉は、信長に終始一貫して愛されている。


 どこに違いがあったんだろうかということであります


 私は、この問題についてちょっと感じたことがあるんです。それを皆さんに申しあげよ
うと思いますが、光秀は秀吉に比べて学問があるといわれた人であります。


 また非常に勉強した人である。そして律儀な人である。非常に正義感の強い人である、
いいかえると、融通のきかん人である、というのが、光秀の一つの性格だろうと思います。


 したがって、闊達であるとか磊落であるという点は、多少私は少ないだろうと思います。


 この二人が、主人の信長にどういうような態度で接したかということですね。



 秀吉は、うちの主人信長という人は偉い男やなあと、こう思うんですね。だからそのま
ま素直に共鳴するわけです。「あんたは偉いですなあ」と言うたらだれでも腹立ちません
わ、実際いうとね。


「そうか、そんなにおれは偉いか」

「あんたは偉うおます」というようなもんですな。(笑)

「まあ一杯酒飲め」というようなものです。


 ところが光秀はどう言うたか。光秀もそういう点は分がらんこともないだろうと思いま
すが、光秀の性格上、忠言したわけです。


 主人の信長は天下をまさに取らんとする人である。だから、今までは力で、策略で、こ
こまでのし上がってきたけれども、これからは、徳をもってやらないといかん。やがて将
軍にもなる人であるから、もっと徳ということを考えてもらいたい。


 もっと情け深くやらないといかん。それが主人信長のために非常に大事なことである。
それを忠言するのが臣たる者の務めやと、こう光秀は思ったんでしょう。


 まあ実際のところは聞いてへんから分からんですけれども。(笑)


 それで、そのとおりやったわけですわ。


「もうあなたはここまで成功されて、やがて天下を取るんだから、今までみたいに打った
 り蹴ったりして暴れずに、少しおとなしくしなさい。そうしたら、さらに徳があなたに
 備わって、よりよいあなたになるんだ」

と、こういうように光秀は言うわけです。


 いわば諫言というやつですわな。


 そうすると、

「そうか、いや、おまえはいいこと言うてくれた。ほんとうにおまえの言うとおりや」

と言うような信長であったら問題ないんですな。


 ところが信長はそうは言わん。


「生意気なこと言うな」

と、こうなるんですな、信長は。

「しゃらくさいこと言うな」

ということですわ。


「賢そうにおれに意見するとは何ごとや。だいたいおまえが五十万石の大名になったのは、
 おれのおかげやないか」

ということになりますわ。


「徳をもてとか何とか、しゃらくさいこと言うな」

というので、だんだんと憎んできたわけです。


 光秀にしてみたら、こと志と違う。自分は信長を侮辱するんでも何でもない。ほんとう
に誠心誠意、そういうようにしてもらうことによって、信長はもっと偉くなり、早く天下
が取れる。


 そうすれば一般万民の幸せになるんだというように考えていたのかもしれない。


 ところがそのことが非常に逆鱗にふれたわけである。ここが面白いところですな。


 いいこと言うて叱られるということはソロバンに合わんわけですな。



 秀吉はそんなこと言わんのですね。そこに光秀と秀吉の違いが出てきたわけですね。だ
から、なにも光秀は悪い人やない。悪い人やないけれども、信長にそんなこと言うてもあ
かんのですわ。


 信長のそういう粗暴さが、彼をして天下をまさに取らんというところまで仕事をさせた
んである。

 光秀の言うようなことが分かり、そういうことを頭へ入れ、


「そうか、おまえの言うとおりや」

と言うような尋常一様の人であれば、尾張一国の殿様で終わったかもしれない。


 しかし、彼は非常に剛勇闊達であった。まじめな少々の意見ぐらいは、ほんとうのとこ
ろ知っていたかもわからない。信長がそういうような人であるということを、秀吉は見抜
いていたんだと思うんです。


 このおやじさんに何を言うても頭に入らない。むしろおだてておいたほうがいいんだ。


 そうしたほうが、信長の性に合うんだ。性に合うから、信長は力が出るんだ。力が出た
から天下を取らんとするまで成功したんだ。またそれがためにおれが今日あるんだ。それ
で勘定がきちっと合うんです。(笑)


 だから、要らざる忠義だてするよりも、ほんとうにこの人の手となり足となって働いて
あげたらそれでいいんだ。なまじっか意見するよりも、働いてあげることがいちばんいい
んだというように、秀吉は考えたんだろうと思うんです。


 これが秀吉の偉いところやないかと思います。相手をちゃんと見て、物事を判断するわ
けですね。



 光秀はいい人であるし律儀な人ですから、信長に意見をすることが臣の道やと思った。
信長の本質を見抜かず、一般常識によって、光秀は事を決しようとしたわけです。これが
正しいことと思ったんです。


 ところが、人間というものは、ここにおられる皆さんを見ても、顔がみな違いますわね。
だいたい顔のまん中に鼻があって、その上に目があって、ついている位置はあまり変わり
ませんわね。そやけど全部違うでしょう、ほんとうは。顔のような、目に見えるものでも
違うんです。


 ましてその心組みというものは千変万化、同じものやありません。一般常識をもって人
を律することはとてもできない。


 信長には非常に欠点がある。けれども、見方によればその欠点が彼の長所になって、あ
れだけの仕事をやったわけです。



『松下幸之助発言集』(全45巻)第11巻108ページ1行目
昭和38年(1963)2月26日、
郵政省 近畿管内長期訓練生研修会(68歳時)


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(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ③ (2)「全人的医療の知恵」永田勝太郎 海竜社 1997年 【再掲載】 [読書記録 教育]

今回は、1月18日に続いて 大堀 哲さんの
「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」3回目の紹介です。


出版社の案内には、

「博物館の教育サービス 博物館ボランティア 博物館の出版活動 
 館種別博物館の教育活動の特色」

とあります。


博物館も来客を増加させるために一生懸命です。


もう一つ、再掲載となりますが、永田勝太郎さんの「全人的医療の知恵」を紹介します。
本書を読み、遠藤周作さんを思い出してしまいました。




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(1)「博物館講座10 生涯学習と博物館活動」大堀 哲 雄山閣出版 1999年 ③

1.jpg

◇博物館教育活動の体系

□博物館 

 - 専門的調査研究 + 社会教育機関

(成果を社会に還元する使命)

(1)展示と展示関連の教育活動

「常設展示」「特別企画展示」

展示の解説パネル

展示解説書,カタログ,映像・音声を駆使した解説,ガイド

ワークシート学習


(2)展示以外の教育活動 P21~22

   講演会,講座,観察会,採集会,見学会,環境調査,実験教室,工作教室,
   ワークショップ,アウトリーチ活動,研修,研究,シンポジウム,自由研究相談,
   友の会活動,ボランティア活動等々

- 欧米の博物館の充実





◇館内活動

□展示   

「見てもらうこと」を重視して



□展示解説

(1)文字解説

(2)口頭解説 「ヒト」

(3)機器利用の解説

(4)映像による解説

(5)ギャラリートーク



□講演,講座形式

(1)講演  

   一回限り,トピック

(2)講座  

   少人数,特定テーマ,シリーズ系統的

(3)教室  

   身近なテーマ,学習者のニーズも入れて

(4)ワークショップ 

   実技

(5)体験学習プログラム

(6)研修会 

(7)シンポジウム,パネルディスカッション

(8)個別学習などの学習支援活動

(9)出版活動  

   館報,年報も  

   研究紀要

(10)友の会・サークル活動









(2)「全人的医療の知恵」永田勝太郎 海竜社 1997年 【再掲載】

◇QOL(生命の質)を高める全人的医療

□シゲさんの奇跡はなぜ起きたか
  
 病気になって悔しい
   → 素直でしたたかに変身 
 
  
 医療における人間の復活

   = 元気になってしまった

 

□患者は病を持った一人の人間である

 


□血圧はただ下げればよいというものではない 
  
 体質・体力により合う薬は異なる

 

□人間は絶えず身心一如の存在である
  
 = 患者を全人的に理解し全人的に扱う

 

□QOLを低下させる血行障害 
 血行の滞りは死につながる


 血行障害 - 東洋医学「お血(おけつ)」
   血行障害を治す食事の知恵





◇痛みからの解放に挑戦する

□自分の心や体への気付きを的確に持つ

 がんの初期になぜ警告信号の痛みがないのか
 
  → 自己を抑圧するタイプはがんになりやすい

   
 
□痛みは人間としての尊厳性まで失わせる

 痛みを受け止めることにより痛みは和らぐ
    はり,灸,鎮痛剤,神経ブロック,モルヒネ

 

□痛みの訴えはコミュニケーションの手段である

 がん痛は人間としての苦痛である 
  
 末期がんでもQOLを求める方法はある

 

□患者は百の理屈より一つの即効的鎮痛を待っている
 
「背中にお地蔵様がいる」 

   
 痛みの訴えは生き様そのものである

 

□困ったことが起こると痛みの中に逃げ込む人 

「心因性疼痛」 

  - 不安が痛みを呼び,辛くなると痛みの中に逃げ込む

 

□笑いは痛みの治療に効く 
  
 緊張感が腹痛を引き起こす 
   - 笑いはエネルギーをわき上がらせる

 

□痛みは脳で感じる

 究極の痛み - カウザルキア(灼熱痛)






◇人間を歪めるストレスを全人的アプローチで

□突然死の危険が一杯 
  
 冠状動脈性格という名の頑張り屋さん

 

□季節の変わり目の不調は体の警告  
  
 思春期の子どもを悩ます起立性低血圧

 

□全人的アプローチで一週間で立ち直った女子大生 
  
 良い休息は良い仕事につながる





◇こころを癒しからだを癒す東洋医学のパワー

□受験の精神的緊張に耐えられなかった中学生



□絶食療法でアトピー性皮膚炎を治す  
  
 拒食症から立ち直らせたもの

 

□なぜカリフォルニアでは東洋医学が普及しているのか

 

□優しい医療,苦しくない医療,人間的な医療  
 
 未病を治す東洋医学のパワー

 

□心身医学は西洋医学と東洋医学の架け橋





◇死を選択する尊厳ある最期を創造する

□死を選択する権利 
  
 医療は誰のため何のために



□QOLを求める死へのプロセス

 ① 絶えず誰かがそばにいること 
 
  
② ケアの保証を与えること


 
□定年の日から始まった空白の日々

 仕事一途の人生は何を残したのか


 何のために生きているのか,何をして生きていくべきか

 

□痴呆にも死に様を選択する権利がある





◇永田勝太郎

1948年千葉県生 

 慶應大学経済学部中退 → 福島県立医大 → 千葉大医学部で研修

 →1980北九州市立小倉病院

 現在(出版当時),浜松医科大学講師(保健管理センター)心療内科

  
 1986 ヒポクラテス賞受賞(ギリシア)

 1997 シュバイツァ賞受賞(ポーランド)



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