So-net無料ブログ作成
検索選択
読書記録 歴史 ブログトップ
前の2件 | -

「AERA MOOK 古代史がわかる」朝日新聞社 2002年 [読書記録 歴史]

今回は アエラムック
「古代史がわかる」を紹介します


豊富な写真や絵図により
古代の歴史への想像を楽しむことができる本です




今回紹介分から 強く印象に残った言葉は

・「邪馬台国以外にも多くの国=29か国ほどの緩やかな政治連合 → 卑弥呼の共立」


・「対立 南方に狗奴国(考古学的には東海を推定)」
- 「狗奴国は袋井市にあった」と久野さん(知人)は力説していましたが…







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください

浜松ジオラマファクトリー











☆「AERA MOOK 古代史がわかる」朝日新聞社 2002年

1.JPG

◇古代史への誘い 門脇禎二
 
 日本列島に多数あった王国と独自の文化
  古墳時代のキーワード 
     ① 地域王国 

     ② ヤマト王国                              
     ③ 交流
     それぞれの交流



 大古墳は民族形成進展の証か



 マンガのイメージとは違う蘇我氏
6世紀初 
   継体天皇 - ラホト王は地域王国のより自立する道を

    ∥

   筑紫の磐井との武力決戦
欽明朝 - 蘇我氏の主導の下,出雲王国への強圧

地域 ・ヤマト朝廷からの軍勢・官人の進駐

        ・大和への貢納や強いられた旅



飛鳥時代:文化創造の時代



 注目させる国際性と民族的文化






◇倭国乱は政治の混迷  寺澤薫

 卑弥呼共立は3世紀初めか



 イト国の王こそ「倭国王」
   イト王国 - 2世紀後半,後ろ盾をなくした



 纒向遺跡に卑弥呼のいた可能性 
   ヤマト王権最初の王都

イト王国 → ヤマト国内へ権力の転換



 壮大な政治的談合






◇邪馬台国論の今  鈴木靖民

 北は秋田から南はジャワ島まで



 邪馬台国以外にも多くの国
29か国ほどの緩やかな政治連合 卑弥呼の共立

↑↓

対立 南方に狗奴国(考古学的には東海を推定)



 鉄の交易を独占していた王権



 倭にあった階層社会 「大人」と「下戸」と「生口」






◇狗奴国の研究  赤塚次郎

 カリスマの象徴・墳丘墓
二世紀後半(弥生時代終わり) - 墳丘墓の巨大化

   邪馬台国は墳丘墓の時代



 狗奴が広がる時代
三世紀前半 前方後円墳地域

  前方後方墳地域 - 東海系文化



 狗奴国との構想
伊勢湾沿岸部の狗奴国
nice!(215)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ⑦(最終) [読書記録 歴史]

今回は 10月28日に続いて 網野善彦さん
「日本の歴史を読み直す」の紹介 7回目 最終となります


出版者の紹介には

「後醍醐天皇の出現が、日本の歴史全体を変えた驚くべき事実。『一遍聖絵』から読み
 解く差別の発生。ひらがな文字や銭の普及の背景とその意味。今日の私たちを束縛し、
 重大な影響を与えた14世紀の出来事から、新しい日本史像にいどむ刺激的な試み。」

とあります



同じく網野善彦さんの
「続・日本の歴史を読み直す」筑摩書房 1996年
本当にわずかな要約ですが紹介します




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「宗教が弾圧されルーズな社会に(フロイスが批判)」
- 江戸期 明治期の外国人が 日本を褒めたと言われますが
  そうでないことも もちろん…

・「未開日本社会と高度文明中国律令制のドッキング → 天皇の特異性」

・「時国家文書の研究会 多角的企業家=大農場経営者ではない」
「百姓は農民とは限らない」
「百姓は普通の人」




<本日限り!  浜松ジオラマファクトリー!>
ザザシティ中央館のジオラマファクトリーが本日で閉館となります
 もしも機会があれば おたずねください
 ※浜松ジオラマファクトリー閉館のお知らせhttp://www.hamamatsu-diorama.com/2015/09/zazacity.html(HDF HPより)
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー











☆「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ⑦(最終)

1.jpg
 
◇ルイス・フロイス

 1562~1597


 夫は離縁状を書く義務がある(→再婚)建前


 歌垣 男女のフリーセックス  夜這い~間引き

    |

    宗教が弾圧されルーズな社会に(フロイスが批判)
 




◇女性職能集団

 10~11世紀 
   自立した女性職能集団としての遊女

遊女・白拍子・くぐつ


 近親婚のルーズさ
表の男性 裏の女性
 




◇天皇

 天皇 … 天武・持統朝から


 日本 … 7世紀後半 天皇・日本・日本人

           |

   未開日本社会と高度文明中国律令制のドッキング

    ↓

    天皇の特異性



 天命思想が皇孫思想に代わることがなかった









☆「続・日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1996年
 
◇百姓

百姓は農民とは限らない


時国家文書の研究会
多角的企業家-大農場経営者ではない

柴草家  回船商人だが身分的に頭振,水呑に位置づけられている



土地を持っていない貧しい農民ではなく,むしろ土地を持つ必要のまったくない
  人たちだった

  |
 江戸時代の村は,決してすべてが農村なのではなく海村,山村,そして都市まで 
  をも含んでいる



     百姓は普通の人



☆網野学説
 
◇日本中世史家・網野善彦

① 農業民の役割への着目 

    漂白性を一側面として重視

 ② 無縁(特異な社会空間)についての見解 

    無縁・公界楽 =自由な地 平和空間
nice!(210)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の2件 | - 読書記録 歴史 ブログトップ