So-net無料ブログ作成

山本夏彦さんはこんなことを⑥「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年 [読書記録 一般]

「新聞記者だけにはなりたくない。正義地人道を売り物にする人間にはなりたくない。」
永井荷風




今回は、2月18日に続いて、わたしの要約ノートから、
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」6回目の紹介です。


今回は、山本七平さんと山本夏彦さんの
「意地悪は死なず」の紹介です。




出版社の案内には、

「碩学の談論風発.浮世の義理からお色気まで二人のとどまるところを知らない知的関心
 の幅の広さに読者の目がくらんでしまうこと確実.表題の他に,『何よりも正義を愛す』
 『お洒落な人野暮な人』他」

とあります。




かたいお二人の話、背筋を立ててしまいます。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「新聞は善玉・悪玉に区別して書く = 読者への迎合・束縛」


・「天皇は自己抑制の対象(ペン・アミ・シロニ ヘブライ大学) 」


・「 真面目な人には気をつけろ 真面目な人は怒る」


・「社説は一種のお念仏である」



<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー











☆山本夏彦さんはこんなことを⑥「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年

1.jpg

◇「意地悪は死なず」山本七平・山本夏彦 講談社 1984年
 
□流行  

 遅ればせながら従えばよい - 流行に飛びつく人は一種のタレント   

 多様化は困る = 頭を使わなくてはならない


 はやりものはすたりもの 
   人間の考えは諸子百家につきる


 手短に言う(家で学校で言う練習を)


 恥を知らない男性たち
馬鹿だから立派

  立派だから恥知らずじゃない



ころころ変わるのは女の腐ったの



  ある日突然存在する

  新聞は善玉・悪玉に区別して書く = 読者への迎合・束縛



○何よりもゼロがいい
 




□三日三月三年

 詩人は銀行員にならない 


 派閥解消はできない相談


 ジャーナリズムはついにタイトル


 贈り物が集まるのは徳ある証拠 = 徳があればいい・禁裏様
  陛下は抑制の対象
    天皇は自己抑制の対象(ペン・アミ・シロニ ヘブライ大学)
    |


 内閣批判はOK 
   自分が選んだと思っていない
 




□何よりも正義を愛す

 一切署名には応じない 
人間はお金より正義を愛す



  正義の方が始末が悪い 
         
   
 隣組の正義
  「自分が買い手と自分が署名する」

  「署名と責任」

「署名は発表する責任がない」



 民の声は天の声か? 
   核がなければ平和はなかった(矛盾)


  核がなかったらもっと気安く戦争していた



 死ななきゃ治らない
小室直樹「戦争は文明的な手段で野蛮とは違う」-日本は下克上


 
 怒ろうと待ちかまえている庶民



 騒ぐのなら末永く騒ぐがよい
流通在庫に怒る主婦連-人を攻撃する時の言葉「恥を知れ」



  真面目な人には気をつけろ 真面目な人は怒る
          
    「聞く耳持たぬ」=正義が好き



 身体は打っても正義は売らぬ
旧約聖書「人間の正義は汚れた下着である」

  正義を口にするとその人間は汚れる



 永井荷風 
 「新聞記者だけにはなりたくない。正義地人道を売り物にする人間にはなりたくない。」



  正義だけは売ってはいけない



 何をされるか分からない
嫉妬は常に正義を装う 

   「嫉妬はいつも正義に変装して出てくる」



  正義と聞いたら眉につば
                                                                                       
 万朝報 黒岩涙香 
  正義の名を借りない

内藤湖南,森田思軒,幸徳秋水,堺利彦,  内村鑑三,斉藤緑雨

 「正邪美醜 双方かねて初めて人」
 



◇テレビ人間と活字人間

 テレビもラジオもオウム返し


 教育テレビは情報の宝庫


 一週間たってから笑う


 興味のないことは分からない


 知りたいことだけ知る


 反核という名のお念仏 
   社説は一種のお念仏である
 

□意地悪は死なず

 おごる者は久しくない 満つれば欠ける
デパート 新聞


 味方に後ろから撃たれる
意地悪は正義と結託する 

   心の中には魔物が潜んでいる

意地悪は天に通じる
 



□助平を論じてエロスに及ぶ
五を低い方から始める

  六つ以上あとは「たくさん」


nice!(136)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教育ノートから「教師」 ⑧ [読書記録 教育]

今回は、2月11日に続いて、わたしの「教育ノート」から、
キーワード「教師」8回目の紹介です。


30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明なのですが。


今回は 有田和正さんに関係する文章。
「追求の鬼」の言葉を思い出します。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「どもは教師の鏡  教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)」
- 子どもの言葉やしぐさに自分を感じることがあります。
  恥ずかしくないようにしないと!


・「温かく 厳しく おもしろい」
- まだまだ修業の必要があります。
  その順番はどうでしょうか。
  

・「授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
 心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。」
- 大村はまさんの「仏さまの指」を思い出します。


・「指導のできない教師に支援などできるはずがない」






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー







☆教育ノートから「教師」 ⑧


◇追究の鬼を育てる  有田和正

 ①調べたことを発表できる場を育てる  

   子ども同士の刺激   


②継続する  

   毎日発表の場を確保


③多用な表現能力を示す  

   文章化・新聞・絵本・紙芝居


 ④フットワークを軽くする 
 
   電話 手紙


 ⑤調べ方を教える 

   電話「保護者の許可を得てから」





◇教育技術は人柄なりや 有田和正
 
 ○子どもは教師の鏡  
   教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)


   ∥


○学級は教師の人格の表れ

「毎日10秒間の大笑いの練習」

ネアカな名教師





◇教師の責任 向山洋一
  
 1 「読み書き算」をしっかり教える 


 2 一人一人の可能性を伸ばす


 3 いじめを許さず 差別を許さず






◇教師の三要素

温かく 厳しく おもしろい





◇教師の支援

□支援
「自ら伸びる子」
  ①教師の心がけ

  ②授業技術

③授業の組み立て


 支援の教育 
 (1)もの・情報の提供ができる体制

 (2)自分で学習する方法を教える

 (3)褒めてやる(ときどきチェックする)
 

□支援 
○大切にしたい点
1 指導すべき内容と支援すべきことの区別

2 子供理解 対話

3 子供たちの意欲

○ 授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
 心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。

    ↓

 子供たちには答えを与えるな,学び方を教えよ

 集団思考を促す発問の工夫


○指導のできない教師に支援などできるはずがない

 ①教材研究及び教材開発

 ②児童理解

 ③指導法の開発





◇支援  

 当日の授業には表れない背景の指導が支援である。

nice!(135)  コメント(0) 
共通テーマ:学校