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「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ② [読書記録 一般]

「いわゆる国民の声を作るのはこの亜インテリ階級だ」




今回は、3月18日に続いて、加藤秀俊さんの
「常識人の作法」の紹介 2回目です。


おもしろさを教えてくれる加藤さんの本。
新鮮な「学び」ができます。




出版社の案内には、


「『あたりまえ』をくつがえす異端の社会学!理路整然、博覧強記、痛快無比。社会学の泰
 斗が『世の変な常識』に挑む書き下ろしエッセイ集! 歴史、民俗、風土などさまざまな
 角度から現代の世相を鋭く分析」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「サクラの開花は開花宣言?」
- テレビ番組で「気象情報」があまりにショー化していないかと思ってしまいます。
  淡々と、要点だけを伝えてほしいとわたしは思います。 


・「もと桜の開花は庶民の季節感覚の問題 ~ 風雅   → 官僚」
- どこまで「公」が家庭の中に入ってきてよいのか?
  家庭、家族、個人は「公」のものか?
 「虐待」「体罰」の報道を見聞きすると、いろいろなことを考えてしまいます。
 

・「興趣や美学を科学がいじくりまわす風潮
『宵のうち』→『夜のはじめごろ』に置き換えた」


・「国会論戦のヤラセ
 ~ 役所の担当者より仕入れ
  脚本のお膳立ては各省庁の役人」




<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー







☆「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ②

1.jpg

◇科学と感性

□体験としての自然   
  
 サクラの開花は開花宣言?



□開花宣言の不思議  

 1951~ 標本木
   マスコミの姿勢は正しいか?



もと桜の開花は庶民の季節感覚の問題 ~ 風雅
   → 官僚
公式主義の恐ろしさ

   「春一番」もと漁民 ~ 春先の海上での強風

   「木枯らし一号」    美学を科学用語に翻訳するおかしさ


 
□梅雨のあとさき 
 
「梅雨入り」「梅雨明け」

梅雨 … もとは西日本を中心とした日本の農事暦と機内の風雅が結びついて、できあ
     がった一種の「季語」のようなもの

 → 1年の中でやや雨の多い時期に



□失われた美学  

 気象庁・マスコミ各社 
  ~ 初雪 春一番 桜前線



□大陸生まれの節気に新暦・旧暦がゴシャゴシャ

 気象庁は安倍清明にさかのぼる陰陽師の現代版



興趣や美学を科学がいじくりまわす風潮
「宵のうち」→「夜のはじめごろ」に置き換えた

 ※ 現在はしていない 
   メディア  発表 → 宣言として






◇演劇化する現代

□「ヤラセ」の構造 

 ヤラセは日常茶飯事


 グルメ番組

 ~ 取り上げるからおいしくなる 

いかにおいしいか強調 = ヤラセ ヤラセは嘘の固まり



□原稿棒読み 

 国会論戦のヤラセ

 ~ 役所の担当者より仕入れ

脚本のお膳立ては各省庁の役人

官僚群は日本国を動かす



□振り付け・根回し 

 株主総会とヤラセ 
   質問はサクラ



□演技する社会 

 コマーシャルは「ヤラセ」の連続
   嘘を承知で見ている


 サム・S・べーカー(米国人「許される嘘」1968)


「イベント」も「ヤラセ」の連続
   結婚式も







◇半端なエリート

□「エリート」対「マス」


 ラスウェル
 「エリートとは権力を持っている人間のことである。そうでない残りはマスである」

 ・エリート(えらい人) 
    選良,高級官僚,法の番人,マスコミ(第四権力)

 ・文字階級の歴史 
  「近つ飛鳥博物館」南河内

  日本最古のお役人は大陸で訓練を受けた外国人グループ
「文字が分かる」=エリート
文字のない時代の学問「考古学」

文字以後「歴史学」


 大新聞 かな文字→小新聞


□学歴と社会変動 

 人口の半分が大学出



□「亜インテリ論」再考 

 半端なエリート(学卒50%)

 「いわゆる国民の声を作るのはこの亜インテリ階級だ」


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「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ① [読書記録 一般]

「法治主義は常識主義の対極にあるもの」
「業界の相互扶助と安定のためにある程度の談合をするのも一つの常識なのではあるまい
 か」




今回は、加藤秀俊さんの
「常識人の作法」の紹介 1回目です。


高校生の頃、加藤秀俊さんの本と出合い、「社会学」のおもしろさに興味をもちました。
今でも御著書から「学び」のおもしろさを加藤さんから教えていただいています。




出版社の案内には、


「『あたりまえ』をくつがえす異端の社会学!理路整然、博覧強記、痛快無比。社会学の泰
 斗が『世の変な常識』に挑む書き下ろしエッセイ集! 歴史、民俗、風土などさまざまな
 角度から現代の世相を鋭く分析」


とあります。




今回紹介分「常識とは何か」から強く印象に残った言葉は…

・「『寄り合い』 ~ 相互扶助」
「何遍でも話し合い、合意に!」
- 権力者へのおかしな忖度のない…



・「だんこ → 金持ちも貧乏人も発言権は同じ、話し合い~『自然村』」   


・「アメリカの建国精神 = 談合の精神」
「代表者たちの談合の場が議会」







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☆「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ①

1.jpg

◇まえがき

 アリストテレスの弟子・テオプラストス
   「人さまざま」ギリシャ風俗スケッチ







◇常識とは何か

□自然村と相互扶助

 安藤紫香「奥会津の民俗」
   だんこ ~ 談合



 「旧南会津役所」田島町
   → 宮本常一の努力で郷土博物館に


 「だんこ」で協力
    何遍でも話し合い、合意に!

「寄り合い」 ~ 相互扶助



 白石太良「共同風呂」近世~近代(西日本)
風呂小屋を建設し燃料や湯沸かしの労力を皆で分担



約束を守らない人には「だんこ」で「村八分」二分は火事と葬式



 きだみのる「気違い部落同游紀行」  本名 = 山田吉彦
だんこ 金持ちも貧乏人も発言権は同じ
   
              |

   だんこ 話し合い ~ 「自然村」   


   手の届く範囲でできることは自分たちで



自分たちのことは自分たちで協力して実行する



 ペインと「コモン・センス」
ペイン 「平民国家」 → 独立戦争



 談合のすすめ
アメリカの建国精神 = 談合の精神
     
   代表者たちの談合の場が議会
      
 
   平民感覚 = 常識 常民の意識   

コモンセンス


   アメリカ式民主主義 = すべて平民の談合で決定しましょう

「談合の精神」


   山梨県「談合坂」 ~ 談合遺跡

   1770 プリケールド・ラ・ディスメリー 「タヒチの野生人からフランス人へ」

1759 スマローコフ 「幸福な社会の夢」



 衰退する「常識」
常識だった近隣の相互扶助
   
    → それが崩れた
  ↓
何でもかんでも行政(お役所)たのみ



市民生活を動かす原理が「談合」による「常識」ではなくなった

 

 法治主義は常識主義の対極にあるもの
  ◎ 業界の相互扶助と安定のためにある程度の談合をするのも一つの常識なのではあ
   るまいか 

↑↓

新聞社こそ!  購読料、休刊日



  談合のない社会は王様の絶対支配による社会・ファシズム


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