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「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑲ [読書記録 歴史]

「政治的主義・思想は、人民のため『状況によって使い分ける』ようなもの
= 思想の道具化
 = 人の良識が前提」(夏目漱石)






今回は 10月1日に続いて、長尾剛さんの
「日本がわかる思想入門」、19回目の紹介です。



出版社の案内には、


「ヨーロッパ哲学だけが人類の思想・哲学のすべてではない。古代から、中世、近世、近
 代まで、各時代の日本思想にこそ、知的発見の楽しみが満ち溢れている。先賢に学ぶ40
 のニッポン・オリジナル。」


とあります。







今回紹介分から強く印象に残ったことばは…

・「『自己本位』そのままの自分を一つの人間として認める - 相対化の認識」


・「一千億減税 一千億施策」


・「浪漫主義は日本の伝統的な美意識を再構築した」


・「『自分の心の内面をとことん追究して自分に正直に生きる』人生観」(北村透谷)



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☆「日本がわかる思想入門」長尾剛 新潮社 OH文庫 2000年 ⑲

1.jpg

◇正義は正義を超えた

□夏目漱石(1867~1916)

 正しい道を求める姿勢(イデオロギーを超えた良識)


 ヨーロッパ文明の物質的優位性を理解

↑↓

日本のアイデンティティ
  「自己本位」そのままの自分を一つの人間として認める - 相対化の認識

   政治的主義・思想は、人民のため「状況によって使い分ける」ようなもの
= 「思想の道具化」=人の良識が前提




□石橋湛山(1884~1973)

 日蓮宗高僧の子 
   札幌農学校 一期生大島正建恩師

 早大でプラグマティズム
   ~ 個人主義・自由主義

 早大卒業後東洋経済新聞社

 日本の領土的野心を経済的判断から痛烈に批判
~ アジア侵略を損得勘定で指摘

   侵略による植民地の人々の「反感」を計算に = 「小日本主義」

 まことに優れたバランス感覚を持った国際社会論

 1956(昭和31)年 総理大臣
「一千億減税 一千億施策」









◇浪漫主義は日本の伝統的な美意識を再構築した

□個人を社会から切り離してそこに純粋な自由を見出す

 浪漫主義 明治20年代~30年代



 自然主義 明治30年代~40年代



耽美派  明治末~大正初期
  型にはまった道徳や因習の拒否


「もののあはれ」
    日本の伝統的な美意識を再構築した思想とも評される




□北村透谷(1868~1894)

 没落士族 自由民権運動からの脱落



「自分の心の内面をとことん追究して自分に正直に生きる」人生観

内部生命論
想像世界 > 実世界
人の本当の喜びとは肉体が衰えることには影響されない

 批判
  ~ 「立身出世主義」「功利主義」

 山路愛山と激しく論争 
   人生相称論争

  


□高山樗牛(1871~1902)

 人生の至楽は性欲の満足にある



岩野泡鳴
   本能的・刹那的な生き方


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「日本史の授業2 天皇論」井沢元彦 PHP 2012年 ④(最終) [読書記録 歴史]

「苦しみはすべて執着から生まれる」






今回は 8月 8日に続いて 井沢元彦さんの

「日本史の授業2 天皇論」の紹介 4回目 最終です。


出版社の案内には

「天皇の魂はなぜ復活してはいけないのか?徳川家康はなぜ日光東照宮を築いたのか?歴史
 の真実を知る12講義。冴え渡る井沢史観で天皇と歴史の謎を解き明かす。 」

とあります。


今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「家康『東照大権現』 - 天照大神への対抗心」


・「後醍醐天皇は持明院統へ皇位を譲るのがイヤだった」


・「信長のライバルは『天皇家』と『本願寺』」




井沢ワールドのおもしろさを改めて知りました。
また、「P267まで」のメモから再読の必要性も感じました。






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☆「日本史の授業2 天皇論」井沢元彦 PHP 2012年 ④(最終)

1.JPG

◇テーマ7 武士から天皇へ、天皇から武士へ

□日本の将軍は特別な響きをもつ

 将軍が軍政を布く場所だから「幕府」



□土地問題の失政が鎌倉幕府崩壊を招いた

 均分相続と長子相続  
   鎌倉時代は均分相続


 均分相続が御家人を苦しめた 
   どんどん貧乏に



□天皇家始まって以来の「島流し」の刑



□武士の心をつなぎ止められなくなった鎌倉幕府



□天皇の「倒幕の目的」は「個人の欲望」のためだった

  後嵯峨天皇 →  第2皇子後深草天皇に譲位 皇子に譲位ならず 持明院統



 → 上皇になってから生まれた子がかわいくて亀山天皇に 大覚寺統
 
         ↓

両統擁立  交互に10年ずつ


 後醍醐天皇 
  = 持明院統へ皇位を譲るのがイヤだった



□後醍醐天皇と楠木正成をつないだ朱子学



□尊皇思想のルーツは楠木正成にある

 足利尊氏  
   後醍醐天皇を吉野に追いやり(南朝)さっさと新しい天皇(持明院統)を立てて自
  分の幕府を開いてしまう



 正成  
   わがままな後醍醐に最後まで忠義(「王者」だから)










◇テーマ8 信長は天皇を超えようとしたのか ?

□頼朝と信長の考え方の違いは?

 朝幕併存
  ~ 「ケガレ思想」と「怨霊信仰」



□信長が副将軍を断った理由

 支える者となりたくなかった = ステップ



□信長は本当に天皇を超えようとしたのか

 正二位を受け官職は○す



□安土城は信長の思想を表す城だった

 信長のライバル 
  「天皇家」と「本願寺」



□神になろうとした信長、神になった家康



□信長は天皇をどうしようと考えていたのか

 家康「東照大権現」 - 天照大神への対抗心









◇テーマ9 仏教が怨霊を鎮魂する

□日本人は神道の信者である



なぜ仏教では出家するのか

「生老病死」から救われる方法は 

 → 出家 + 修行



□仏教の説く 人の苦しみとは?

 苦しみはすべて執着から生まれる



□悟りに至る方法はただ一つ 

 輪廻転生



□日本に入ってきたのは大乗仏教

 

      P267まで
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