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「忘れられた日本人の舞台を旅する」木村哲也 河出書房新社 2006年 ④(最終) [読書記録 民俗]

「サツマイモは苗の時点で痛めないと後で強く育たない。ハウスで育てるにしても,水・
 温度・日光をうまく調節して適度に痛めつけてやる。伸び伸び育てるのが必ずしもいい
 わけじゃない」 サツマイモ資料館(川越市)




今回は、1月12日に続いて、木村哲也さんの
「忘れられた日本人の舞台を旅する」の紹介 4回目 最終です。




宮本常一さんの旅を追った宮本さんの魅力を伝えてくれる本です。



出版社の案内には、


「日本各地、文字通りの津々浦々を歩きに歩いた宮本の金字塔『忘れられた日本人』。そ
 の舞台一〇箇所を、二度三度ていねいにたどり直し、宮本が会った人、その縁者に取材
 し続けた、宮本民俗学を今につなぐ若き民俗学徒が脚で拓いた、新たなフィールドの紀
 行。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「田植え - 女の仕事・上手」


・「1996年の『図書』アンケート、わたしの三冊に『忘れられた日本人』をあげた人は、
  井上章一,色川大吉,中務哲郎,春名徹,水尾比呂志,宮崎駿,宮田登,安丸良夫
= 「いきの構造」の10人に続いて第2位。」


鬼のかく乱、健康管理が悪くかぜをひいてしまいました。
よく寝ています。



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☆「忘れられた日本人の舞台を旅する」木村哲也 河出書房新社 2006年 ④(最終)

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◇再び島へ  「女の世間」「子どもをさがす」
  
□女の世間 

 「女の世間」「民話」第13号 年よりたち連載第6回



□子どもをさがす 『教師生活』

 1995.5.13~15


 アサ子さん 
   大阪玉造の理髪店の娘-教師に

宮本の母・マチ 島の暮らしを教えた


 田植え - 女の仕事・上手


 昭和37(1962)3月にマチさんが亡くなり,4月に東京へ



  三男の光さんが農業で再び
  


□子どもを捜す 

 浜岡久吉さん(1908生)椎の実を食べる文化 



□サツマイモの島

「サツマイモは苗の時点で痛めないと後で強く育たない。ハウスで育てるにしても,水・
 温度・日光をうまく調節して適度に痛めつけてやる。伸び伸び育てるのが必ずしもいい
 わけじゃない」 サツマイモ資料館(川越市)



□久賀へ 

 1996.3.26 河本誠一さん(1920年生)



□橋を架ける 

 1977 宮本が武蔵美大退職 

    東和町で「東和町誌」作成 郷土大学開講

 新山玄雄 伯清寺住職 
   1950生

1980.3 郷土大学 ~ 1981.1.30(宮本逝去)
「日本文化の形成」


 1983年に新橋
  「この橋,全国同胞の協力によってできました。感謝します」
               沖家室島民





◇おわりに

「忘れられた日本人」
  両祖父の人生
  維新体験者聞き書き
  左近熊田翁の聞き書き 
  世間師という役割の評価
  篤農家
  海を開いた人々
  中世社会の発見
  島の文化の発掘と離島振興への傾斜
愛知名倉での山村経済調査,談義,共同体解体の予感



宮本民俗学の結晶


◎宮本常一再評価
 『図書』アンケート 571号 1996.12 わたしの三冊
1987「忘れられた日本人」
飯倉照平,石井進,司馬遼太郎,益田勝美

   「家郷の訓」
網野善彦

 1996「忘れられた日本人」
井上章一,色川大吉,中務哲郎,春名徹,水尾比呂志,宮崎駿,宮田登,
     安丸良夫
= 「いきの構造」の10人に続いて第2位。


(木村哲也さんは) 
2004年春から周防大島文化交流センター学芸員として宮本の魅力を伝える仕事
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「個人学習が生まれるとき-文学の授業」中村敬三 黎明書房 1993年 後半 [読書記録 教育]

今回は1月5日に続いて、中村敬三さんの
「個人学習が生まれるとき-文学の授業」後半を紹介します。




出版社の案内には、


「国語授業の古い殻といかに格闘して、新しいスタイルを生み出すか、それが著者のテー
 マであった。テキストの言葉に忠実に敏感に感応しながら、さらに個性的な読み方を仲
 間と交流し、共有して相互に高めあう学習の実現と、読む楽しさを伝える記録。」


とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「ほめる 丁寧に教える」


・「個人学習  → ハウツーものにはない臨場感と感動」


・「斎藤喜博・島小学校 『組織学習』『一斉学習』『整理学習』」


・「①励ます ②個性を生かす ③要求を出す」






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☆「個人学習が生まれるとき-文学の授業」中村敬三 黎明書房 1993年 後半

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◇子供の個性を生かす個人学習の指導
 
1 玲子さんのこと
 


2 書き込みをさせるに当たって 

 記号
  辞 辞書で調べたことを書く

思 言葉や文から自分が思ったり考えたりしたことを書く

問 言葉や文から自分が疑問に思ったことを書く

自 分からない言葉について推察した考えを書いたり、はじめは問 だけれど何度も
   読んで自分なりの考えが出てきたり分かったりしたら自分の考えを書く


 二つの方法

 (1)始めから終わりまで通して書き込ませる方法

 (2)一場面書き込ませ、次にその書き込んだところの話し合いの授業をして、また、
   次の場面の書き込みをする



3 玲子さんの書き込みを励ます 

ほめる 丁寧に教える



4 玲子さんの個性を生かす



5 さらなる深まりを目指して



6 子供たちの変化 

  誠実な助言をこそ!







◇子供が生き生きと学習する授業の創造

 学期に一回は「これは!」と思う教材を

  → すべての個人学習


 家庭学習で全文視写
 
  → 学校の国語授業では他の教材







◇解説 石井順治

 個人学習

  → ハウツーものにはない臨場感と感動



「授業をつくる会」氷上正氏 御影小学校中心
斎藤喜博の「教授学研究の会」とのかかわり



「自分の学級の子供たちからもあのような美しさを引き出したい」という願い
     <ハウツーものとの相違>



「国語教育を学ぶ会」
  一人一人の可能性を引き出す「個人学習」

斎藤喜博・島小学校
「組織学習」「一斉学習」「整理学習」
斎藤『授業の展開』
一斉指導の下請けではないものに


◎3つの指導 
 ①「励ます」

②「個性を生かす」

③「要求を出す」


◎子供の読みが生きる「一斉学習」




◇中村敬三

 1943年生 1966年愛知学芸大学卒業

知多市立八幡小学校 → 名古屋市立南陽小学校 → 名古屋市立豊田小学校
→ 名古屋市立明正小学校 → 名古屋市立旗屋小学校

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